フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« うつぶせ回転!! | トップページ | 一日遅れの七夕 »

自転車?!保育園?!

午前中、小児整体。
あやたん、部屋に入ったとたん、まだな〜んにも先生と話してないのに、どこも触っていないのに、目には涙がじわ〜。
すごい理解力。ここがどこだか分かっている。
こんなときは先生も無理はしない。そこでいろんなおしゃべりになった。今のリハビリの内容、あやたんの生活のリズムや遊び、今後の幼稚園や保育園のこと…。
先生が「自転車の前カゴに乗っけてビューって走ってやりたいな〜」って。
考えてもみなかった。
だって一人で座ることがままならないんだから。
何故こんな提案かというと、
風を感じてほしい。
光と景色が流れるように変化することを感じて欲しい。
…から。
たしかに、視覚が弱いあやたんの全身の感覚を刺激するためには、こんな方法もありなのかなぁ。

そしてそして、さらなる提案が「早く保育園に入れること」!

年齢的にはそうだよね。マンションの同級生たちは来春から3年保育をスタートさせるために幼稚園の話題で持ち切り。
ママだって成長を促すためにも保育園や幼稚園のすごさ、良さは理解してるつもり。
カンガルーの親子の仲間うちでも、ちょうど話題になっていた事でもある。

…できることなら、あやたんもそうしたい。
でも、身体的、運動面、精神・知的面、どれをとってもまだまだ無理。第一、仕事を辞めてしまっているので保育園は無理…。幼稚園は一人でなにもできないからなおさら厳しい。
2年保育を目指し、まずはこの一年、訓練でどれだけ追い付くことができるか。それでどこに(盲学校幼稚部、すみれ園、一般の保育園など)通うのが適切なのか判断しようと考えている。でも、早期の集団療育も重要だと思うので、すみれ園をはじめあちこちの親子遊びの場に出かけている。
…とママの考えていることと今やっていることを話した。

この数ヶ月、あやたんをじっくり観察してくれている先生に言わせてみると、
今、様々な訓練で大人が与えようとする情報(スプーンの使い方、立ち方、歩き方…)よりも周りの子供たちがやっていることを見て、聞いて得られる情報は何百倍にもなる。あとちょっとでできるという壁を越えるきっかけになるはず。
あやたんの性格(?)は、無理に覚えさせよう、やらせようとするよりも、絶対にいいはずだと。
今、ちょうど成長のスピードが上がってきているからチャンスだとも。

…とはいえ、現実問題、受け入れてくれる保育園なんてね〜。身体、療育ともに重度の手帳だよ〜とちょっと弱気のママ。

でも、ここに通っている子に、あやたんと同じ市に住む子が保育園に通い出したぞ〜と先生。
え!ほんと?!
そこの市には歴史のある親の会が頑張ってきたからな〜って。(それって時々遊びにいってる障害児・者を考える会?!たしか30年越えている…)

今すぐであれ、もともと考えていた2年保育の就園時期であれ、受け入れてくれる保育園や幼稚園を調べたり交渉しなければならないことには変わらない。

家に帰って、早速、市の療育相談室に電話したのは言うまでもない。(療育相談室主催のリトミックに通っているので話しは早い!)
現実的な目標に向かって具体的に動かなきゃいけない年齢になりつつあるんだよな〜。
さてさて、どんな結果になることか。
そして、何があやたんに一番いいのか。

« うつぶせ回転!! | トップページ | 一日遅れの七夕 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

★あゆ母さんへ★
そうだよね、自転車きっと喜ぶよね。まだ座位完成していないけど、比較的しっかりしてきたから、ベルトでなんとかなるかな??去年だったらそれも恐ろしいぐらい不安定だったけど。さぁ、自転車買うとこからはじめなきゃ

★こーちゃんママさんへ★
目のことは心配ですよね。修正4ヶ月・・・あやたんはそのころどうだったのかと今振り返っています。まだまだいろんなことに反応が鈍かったかな・・。視力は目(眼球)視神経、そして脳に情報が伝達されて「見る」ということになります。見えていても、見えていることを表現できていなかったりすることもありますよね。だから乳幼児の間は視力検査もなかなかできないのが現実です。
可能だったら盲学校や視力障害者センターのような場所も、眼科の検査とは違った有効な場所だと思いますよ。

娘は生後八ヶ月修正四ヶ月半になりました。

きのうの検診でも眼科は特に反応せず、目に異常はないし、視神経も問題なさそうとのことで、経過観察のままになりました。

しかし脳の一部が形成されていないので、それが原因かとされていますが、よくわかりません。

これから療育に通うことになるので、そちらでも目のことも見てもらったり、盲学校にも一度行ってみようかと思っていますが、やはり脳に異常があると目が認識出来ないのでしょうか?
視力が出にくいものなんでしょうか?

自転車、うちも座位がしっかり出来てない時からベルト締めて乗せてるけど、喜ぶ喜ぶhappy01前から風ビュンビュンだから気持ちよいみたいで、最初は降りないって言う位だったよcoldsweats01三輪車もしっかりは座れないうちから、ベルト締めて乗せてたら、周りをよく見れるようになってきたし、家じゃお座りしたがらなかったのに、景色変わるから楽しいみたいで1時間でも乗っていたからねhappy02うちはスパルタcoldsweats01で何でも経験させてみるけど、いろんな発見があるよねgood
就園問題、うちも今悩んでます・・・子供の同士の刺激が一番って感じてるからねshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うつぶせ回転!! | トップページ | 一日遅れの七夕 »