フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 大雨洪水警報 | トップページ | たまにゃぁ、ママも午前様! »

床の上の大運動会


最近、寝返りと頭を軸にしたピボット回転のスピードがあがってきたあやたん。大嫌いなうつぶせも、ずいぶん長い時間できるようになってきたし、上体がすごく上がるようになってきた。
リハビリではなかなか披露しないとこがあまのじゃく姫。
昨日のめだかグループの親子遊びでは、前半は眠たくてボーっとしてたものの、後半のふわふわマットへのダイブでは、その動きが活発になってきたことを披露!!マットに埋もれ(というか沈み)ながらも必死に寝返り(俯せから仰向け)し、そのあとマットから自力で床に滑り降りるのに成功!みんなから拍手喝采をもらっちゃった。

今日は今日で、すごい勢いで右へ左へと寝返りし、ピボット回転をして部屋中を大移動。時々、俯せ状態からお尻をグーッと持ち上げようとする。これってハイハイ間近?!
ずいぶん前に買った無用の長物になりかけていたおもちゃも、今日はいきなりヒット。叩くは引っ張るはで、手を伸ばして興味津々。

ちょっと遠めにおいたお茶も飲みたくて必死に手を伸ばす。(動きが激しすぎてカメラついてけません)

床の上の大運動会床の上の大運動会

先日、リハビリの先生からちょっとの段差って大切だよ〜って言われた。つまりクッションや布団を越えようとする運動が必要ということ。これだけ全身運動が出てきているから、このちょっとの段差って有効だね。
こんな話しをにいたんにしたら、間違いなくスパルタが始まりそうで怖いんだけど…な。

« 大雨洪水警報 | トップページ | たまにゃぁ、ママも午前様! »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雨洪水警報 | トップページ | たまにゃぁ、ママも午前様! »