フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 記録的大雨、みんな大丈夫?? | トップページ | 初散髪! »

夏祭り、中止…

夏祭り、中止…
金曜日の豪雨、土曜日はひとまず落ち着いた。
でも、にいたんが楽しみにしていた夏祭りは日曜日に順延、公民館で行うとの連絡が入った。
ところが、日曜のほうが事態は深刻…。
朝から市内・近隣の市町のあちこちに避難勧告が出始めた。
カンガルーのお友達が住む地区も避難勧告の対象に…。かと思えば、パパの知人の三軒隣ののり面が崩れたとの連絡…そこって別のカンガルーのお友達の町内(丁が違うだけ)じゃない!
なんだかすごいことになってきた。
玄関開けて、マンションの廊下から下を覗いてみると、隣の堀の見えるはずがな水の流れが、今にも溢れそうな濁流に。
写真手前がマンションの駐車場。向こうの駐車場との間に、去年、にいたんが落ちた深さ2メートル以上はある堀。普段は水深10センチ程度(?)
その深いというか、かなり高さのある側溝が今にも溢れそうなのだ。
線路向こうの商店街や郵便局は大人の胸ほど水が来たそうだ。

午後は不気味なぐらい雨が上がり、時々晴れ間が見える。にいたんが作ったてるてる坊主もむなしく、夏祭りは中止の連絡。にいたんの退屈虫は最高頂点。
あやたんは、にいたんの不機嫌に関係なく、のんびりお家モードで普段しないぐらいの長〜いお昼寝。

気持ちが収まらず「夕飯ぐらいは夏祭り気分を味わうんだ!」とにいたん、一人で隣のスーパーに焼き鳥とかき氷を買い出しに。
ママは予定の献立を変更してお好み焼き担当。(またまた手抜きメニューでラッキー!)。

あやたんも、お好み焼きに満足そう。

…我が家は家にじっとして何事もなく済んだけど、被害に遭われた方も多い今回の豪雨。心よりお見舞い申し上げます。
そして災害の度に、いざ避難という時の一人では動けないなどの移動困難者への対策を考えさせられる。果たして我が家は大丈夫なのだろうか。
もし、パパがいない時だったら…。
今ならまだ抱っこ紐でどうにかなるかも?
いや、やっぱりちょっと自信ないかも…。

« 記録的大雨、みんな大丈夫?? | トップページ | 初散髪! »

ある日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/30722355

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り、中止…:

« 記録的大雨、みんな大丈夫?? | トップページ | 初散髪! »