フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« あやたんブログへようこそ | トップページ | いっぱい、遊ぼ! »

にいたんの目薬

月曜日の出来事なんだけど・・・

今日の盲学校のさくらんぼ教室で、他の保護者の方と兄弟児のことをいろいろ話した。どこもやっぱり一緒だな~なんて思ったので、この出来事も書き残しておきたいと思う。

先週末からにいたんの右目が真っ赤か。

おそらく結膜が傷ついて赤くなってるだけだろうなぁ~って感じの赤さ。

でも学校ではプールが始まっているので、もし目の表面に傷があるならプールの水が気になるので目薬をもらいに、月曜日の放課後、近所の眼科に連れていくことにした。

にいたんにとって初めての眼科。

あやたんについて診察室や治療室には何度も入っているけど、にいたん眼科受診は全くの初体験。

最初に視力検査。問題なし。

そして、診察室で、先生が目を診察。

レンズとライトのついた器具で目の中を覗かれたり、台の上に顔を乗せて機械で検査したり・・・。

なんとなく、にいたんの顔が嬉しそう。

結果はやはり結膜下出血でビンゴ。そして、抗菌作用のある目薬を処方してもらい帰宅。

帰宅して、早速、点眼したのだが、なんとなんと初めてにして、「僕、一人でする!」とホントに上手に点眼する。

一人でする点眼の方法もいつの間にか見て覚えているから驚き。多分、あやたんの眼科入院中に、他の患者さんの様子や病室に貼ってあった図で覚えていたのかな?

「一日3回、1滴だけだよ」という薬剤師さんの言いつけ(?)を守り、自ら学校に目薬を持っていき、自分で点眼している。給食後に点眼すると自分で決めて、忘れないよう目薬を給食袋に入れて登校。

ビックリするぐらい、きちんと自分で管理している。

・・・だけど、にいたんの口からは「そんなに早く治ってほしくないんだ」って。ん??

つまり、にいたんの気持ちとしては、あやたんと同じことをしている!という嬉しさのほうが大きい。

診察を同じように受けたこと。

あやたんの日課の点眼も同じようにできること。

だから、目が早くよくなると、点眼できなくなるから嫌なんだなぁ、きっと。

妹のことが気になって心配だから、何をしてるのか自分の体験できることが嬉しい。

じゃ、次は眼圧測定と開瞼器使って診察してみるかい??・・・・なんて意地悪なママでしょ。

« あやたんブログへようこそ | トップページ | いっぱい、遊ぼ! »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

★ichisayuさんへ★
6月の定例会でアレレ??なんて思いつつ、その後連絡を取らないままで・・・すみません。気になってたんですけど。これから定例会と遊びの広場と月2回はカンガルーの親子で集まることになると思います。特に、ナーバスになってるときこそ仲間はありがたいですよ!!待ってま~す。

瞳孔拡散は眩しくて歩けんよ(爆 眼底検査する為に私は何度かしてますがお断りです。

お久しぶりです。6月定例会 行けなくて申し訳ありませんでした。

リハビリが週に2回になりました。私の気持ちが前向きで頑張っている時もあれば、ナーバスになってしまい 悪い方向ばっかりの脳みそ状態になったり。 

いつまで続くのか・・・8月で2歳になります あの暑い暑い日から2年・・・。 思い出し振り返るだけだけでも涙が出そうです(笑)

頑張っている人を見ると嬉しくなります あやたんままからパワーを頂きたく思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あやたんブログへようこそ | トップページ | いっぱい、遊ぼ! »