フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« されるがまま〜 | トップページ | 期待してるよ!学生ボランティア »

6月の定例会救命救急講習会



6月度のカンガルーの親子 定例会は救命救急講習会。消防署での開催。

通常3時間の講習を小児・乳児メインの定例会開催の1時間半にアレンジしていただいた。

おばあちゃん3人、お父さん4人参加もあり関心の高さが伺える。

他にも県や市の保健師さんやNICUの看護師さんも参加してくださった。

今回は託児をしてくださる方も増員し、安心してみんなメモを片手に必死に聞き入っていた。

6月の定例会救命救急講習会6月の定例会救命救急講習会

心肺蘇生…人口呼吸と心臓マッサージ。異物除去。AEDがメイン。

小児と乳児の人形を使っての実践もあり。

とにかく四苦八苦する人、意外と人口呼吸は力いっぱい吹き込まないという発見があった人、乳児の心肺蘇生は初体験という人…

つい最近、お子さんの呼吸が止まり救急車を呼んだというお母さんの話しも飛び出し、みんな真剣そのもの。

ひとつひとつ疑問を解決しながらの実習でよかった。
これから暑い夏を迎えるので、熱中症や水の事故についての話しもあった。

そしてどんな時(特に痙攣時の目安)に救急車を呼んだらいいのか…なんて話しも。「実は我が子が熱性痙攣を起こしたとき、救命救急士でありながら救急車を呼ぼうと慌てたんだよね〜」だから、突然の痙攣は驚いて当たり前、遠慮せずに救急車を呼んでくださいね、と優しい言葉。
パニックになって救急車を呼ぶのに「110番」に電話をかけちゃうぐらい分からなくなってしまうらしい。
ノンストップの1時間半もあっという間。

一般の講習会なら、マニュアル通りに「このやり方は一歳以降」って言えることも単純にいかないのがNっ子ちゃんたち。マニュアル通りにいかない今回の講習会の準備はかなり大変だったと思う。でも、こういう子供たちこそ救急車のお世話になる確率が高いんだよね〜。

6月の定例会救命救急講習会

講習会終了後は消防車や救急車の見学。子供たちよりもお父さん、お母さんのほうがはしゃいでたぞ〜!消防車によじ登らせてもらったり、絶対、普通じゃできない体験。

会場がエレベーターのない3階ということもあり、署員さん総出で荷物の上げ下ろしを手伝だってくださり、何から何まで本当に消防署の方々には感謝、感謝。
お礼はカンガルーの親子の出産体験記。ママをはじめたくさんのお母さん、子供たちが救急車のお世話になっている。救っていただいた命、子供たちの笑顔がプレゼント。

« されるがまま〜 | トップページ | 期待してるよ!学生ボランティア »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

★なっちさんへ★
タイミングがよかったというか、なんというか・・・。驚きました。だけど、救命救急士さんが言ってたけど、一度講習会とかで体験しておくと119番して電話で到着までの処置の指示を受けるときイメージがつきやすいからちゃんと対応できるよっていうのも納得ですよね。
そういえば、小学生の頃、弟が目の前でてんかんの発作を起こしたことがあります。多分、そのときのことを覚えているから、ちょっと冷静でいれたのかな??
イメージトレーニングって大切だね。

定例会お疲れ様でした!!
前日に喉を詰まらせるハプニングがあり、講習でもしっかり聞くことができました。
でも、帰って早々にあんなことになろうとはきっと誰も想像出来なかったはず・・・
タイミング良すぎです。
講習会のおかげで意外と冷静に対応出来たと、これからにちょっと自信が持てました。
ありがとうございました☆

★なっちゃんママさんへ★
意外と乳児の人形を使って講習することってないのかな?
消防車・・・と~っても楽しそうだったから思わず写真撮っちゃいました。すんません。

何度受けても、なるほど〜とあらためて思います。
今回はとくに、乳児〜幼児向けで、聞き入ってしまって。
あっと言う間の時間でした!


消防車には興奮しちゃったな〜(≧▽≦)

よじのぼってるとこ、あやたんママにも撮られてたのね…(笑)


消防署の方々に、本当、感謝、感謝です☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/30169047

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の定例会救命救急講習会:

« されるがまま〜 | トップページ | 期待してるよ!学生ボランティア »