フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 強力サポーター | トップページ | にいたん、ちょっとだけ心の風邪 »

「もも子」見てみませんか?

先日のブログにも書いた「もも子」。

カンガルーの親子の中で児童書「もも子」を回し読み中で、みんな涙・涙・涙。

そんな中、嬉しい情報をお友達からゲット!!!一人芝居とアニメ映画を見ることができるよ。

■太宰府子ども劇場 劇場まつり

 福永宅司先生の一人芝居「もも子」

 日時 6月14日(日) 15:30~16:40

 場所 太宰府市中央公民館 4階 多目的ホール

 料金 500円

 主催・問合せ先 太宰府こども劇場 ℡924-7603

 <主催者よりのお知らせとお願い>

高学年向きの内容です。空間を大切にしたいので小さなお子さんが声を出しそうになったら一旦外に出てくださいね。

当日観覧ご希望の方は、事前に太宰府こども劇場にお知らせください。

とのことでした。

ママにご連絡いただいてもOKです。

■第43回 久留米市 親と子のよい映画を見る会 

 アニメ映画「もも子  かえるの歌がきこえるよ」

日時・場所など

 7月18日(土)久留米文化センター 協同ホール

 ①10:00~11:50 ②12:30~14:20 ③14:40~16:30

 7月19日(日)耳納市民センター 多目的ホール

 ①10:30~12:20 ②13:30~15:20

 7月26日(日)インガットホール(久留米市城島総合文化センター)

 ①10:00~11:50

 前売鑑賞券 4歳以上(1人)700円  当日900円

 主催・問合せ先 久留米市母と女性教職員の会 0942-33-1476(教育会館)、0942-78-3223(はせがわ)

カンガルーの親子のメンバーに今回の主催者とつながりのある方がいらっしゃいますので、こちらも前売り鑑賞券ご希望の方はママのほうにご連絡いただいてもOKです。7月の定例会のときにお渡しすることができるそうです。  

« 強力サポーター | トップページ | にいたん、ちょっとだけ心の風邪 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

あやたんママさん、あゆ母さんありがとうございます。
私は先生にもう遅いと言われたのですごくショックでした。
けれど光には反応してるし、白黒のものを見せたり、外の景色を見せたり信じて私に出来ることをしてあげようと思います。
ありがとうございました。

まずは、ももこの一人芝居見に行きますよぉhappy01映画も気になるから、行きますよぉnoteお姉ちゃんも連れて行こうかと思ったけど、持たないかな・・・・

mailこーちゃんママさんへmail
うちは、25週5日 990グラムで誕生して今2歳4ヶ月になる男の子がいます!
うちも、修正5ヶ月まで追視をせず、心配で心配で先生に相談したところ、遅い子は遅いからね~もうちょっと待ってみて~って言われた翌日に追視が始まりましたよeye検査で反応してたならあと少しだけ信じて待ってみてはsign02とにかく、見えてる反応してなくてもきっと見えてるはずですから、いろんな物を見せてあげたり、外に出して視界を広げてあげる事が刺激になると言われましたよ~happy01

★こーちゃんママさんへ★
お久しぶりです。いろいろ不安が続きますね。多分、私と同じような悩みをたどっていらっしゃるような気がします。私だったら、不安をいつまでも心の中に持ち続けているだけなのは辛いので、どこにでも足を運んで聞いてみると思います。そういう点では私の場合、盲学校に行ったのは良かったと思います。お話しは最初から役立ってましたが、最初は役に立ってるんだろうか?という反応ばかりでした。最近になって確実に見て認識していると確信できる反応をするようになってきました。先生曰く、視力があがるのではなく、見る力をつけるのだそうです。
相談できる専門家のところはいろいろと試す価値はありと私は思っています。

コメント欄から失礼します。前にもコメントさせていただいたのですが、また来てしまいました。

娘の目について、現在修正三ヶ月半で追視しないのはやはり遅いといわれてしまいました。

日の光をまぶしがったりはしますがペンライトの光を追うことはありません。

眼底検査で特に異常はなく、今日VEP検査をしていただきましたが、反応しているとのこと。

これから発達していくのか検査をしながらみていくしかないと言われました。

訓練などしたほうがいいですか?と聞きましたが今出来ることはない、長い目で見るように言われました。
家で白黒のものを見せたりはしていますが、盲学校など行ったほうがいいのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/30034139

この記事へのトラックバック一覧です: 「もも子」見てみませんか?:

« 強力サポーター | トップページ | にいたん、ちょっとだけ心の風邪 »