フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 期待してるよ!学生ボランティア | トップページ | 筑後地区療育システム協議会 »

新聞記事掲載です!

本日、6月20日の西日本新聞に「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の記事が掲載されています。熊本の「がんばりっこ仲間」、鹿児島の「ハッピークローバー」についても触れられています。

さて、ここに書かれている文集と傾聴ボランティアについて・・・ちょっとだけ補足。

文集は、カンガルーの親子に集まっているお母さんたちみんなの声から誕生しました。とにかく、みんな出産直後(切迫早産で入院中の人は入院中から)不安で仕方がなかった。突然の出来事で、目の前が真っ暗。体体重児(未熟児)に関する知識も情報もなかった。

もちろん、一人一人状況は違うけど、同じ想い、体験をしている仲間がいるよ、頑張って今を生きている子どもたちの笑顔がココにあるよ、というメッセージを、特に出産間もないお母さんたちに届けたいという気持ちで書かれた手記を文集としてまとめた。カンガルーの親子のボランティア活動のひとつ。

今、関係する病院や療育機関、筑紫保健福祉環境事務所と管内の保健師さんに配布、設置のお願いに回っている。会のメンバーには随時郵送予定なのでまた手元に行っていない方はしばしお待ちを・・・。

もちろん、早産などの出産間もないお母さんだけではなく、医療関係者などにも出産前後を中心にお母さんの気持ちを綴っているので読んでいただきたいとも思っている。

文集をご希望の方は、メールにてご連絡ください。申し訳ありませんが、送料はご負担願います。(週末は実家に帰っているのでお返事などが遅れます)

記事のなかで触れられている今後、本格稼動を目指している傾聴活動。大鶴先生のコメントにもあるように、その危険性も十分に承知している。(大鶴先生は何度もお会いしている。カンガルーの親子の応援団の一人・・・とママは認識)。そんな場面を子どもの頃からたくさん見てきた。

だからこそ、病院や療育機関、臨床心理士のサポートやアドバイスの体制作りも、平行して行っている最中。素人だけで突っ走るほど怖いことはない。ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、是非、力を貸していただきたいと強く思っています。

低体重児の抱えるであろう問題は複雑。ある程度の年齢で、問題なくキャッチアップできる子もいれば、後遺症で病気や障害を持つ子もいる。その病気や障害の種類も様々。そもそも、先天的な疾患で低体重児、早産児として産まれる子もいる。

だからこそ、サポート体制もいろんな分野の方にネットワークを広げていきたいと今、あちこちに顔を出している。医療、福祉、行政、療育、教育、様々な家族の会・・・。とにかく子どもたちの笑顔のため。お母さんたちの笑顔のため、そして、あやたんのためにママは今日も走るのです!!!!

« 期待してるよ!学生ボランティア | トップページ | 筑後地区療育システム協議会 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

確かに、文集のアピールもっとしてほしかったというのは本音だけど、広告料を思えば…ね。医療・行政関係者に今、カンガルーの親子が目指したいことが伝わることも大切。

土曜日でいつもなら遅寝している私ですが、早起きして、新聞を朝一確認。
よしよし!!ッてカンジで・・・
ただ、文集のアピールもっと欲しかったなあ・・・さらっとしてたなあ~
言いだしっぺおやじさんにも見せました。
寝ぼけてて訳分かってないな、こりゃ~(´ρ`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/30189143

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞記事掲載です!:

« 期待してるよ!学生ボランティア | トップページ | 筑後地区療育システム協議会 »