フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« お知らせ 6月の定例会 | トップページ | お上品に食べまするぅぅ »

家族参観リハ?!

土曜日。
集団療育を始める園での個別リハビリ(PT)
土曜日ということもあり(?)、家を出る間際になって「俺も行く」と言ってきたパパ。
前回のSTのチェックがかなり刺激になったみたい。
ということで、にいたんもパパも一緒に行くことに。四人でリハビリ室、占拠?!

こんな感じでリハビリの様子を見たのって、実はパパ、初めてのこと。(プロンボードを持って帰る日にはリハビリに同行して説明を受けたけど)
家庭療法士(?)としてのキャリアはにいたんのほうがはるかに先輩。いろいろ習ってるから腕がいいし遊ぶコツも心得ている。
M字座り(正座からお尻をつける女の子座り)でなかなか上手に座っているのを「知らんかった」とパパはかなり驚いていたのに対し、にいたんには「僕、知ってるよ~」なんて言われちゃった。

最後はGO!GO!カー(前傾気味の姿勢でまたがって乗り、足で蹴って進むもの)に乗せられ廊下を行ったり来たり。自分で動くという楽しみを覚えて欲しい…。

じゃぁ、動く(移動する)こと自体の楽しさを知ることが先決!とパパとにいたんがシュー、シューとあやたんでキャッチボールを始めてしまった。いやいや、これがホントに景気よくシューっと滑るんだ。
最初はまんざら嫌ではなさそうだったあやたんも、だんだん迷惑そうな表情に変化。

なんでもほどほどに…と男どもに言いたいママ。
まっ、これで家での接し方が、自分の都合のよい時にやみくもに遊ぶのではなく、子供にとっての遊びって体を作り鍛えたり、発達を促す要素が入っていることを理解して遊んでくれたらな~なんて思う。
だって毎日の生活の中での動作の積み重ねが一番最強のリハビリなんだもん。

にいたんが小さい時に当たり前にやっていたことひとつひとつの遊びや動作がそんな意味があったんだって、もちろん当時はそんなこと考えたこともなかったけど…。

地道な積み重ねにまさるものはなし。焦らず着実に進むべし。

« お知らせ 6月の定例会 | トップページ | お上品に食べまするぅぅ »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/30033890

この記事へのトラックバック一覧です: 家族参観リハ?!:

« お知らせ 6月の定例会 | トップページ | お上品に食べまするぅぅ »