フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« にいたんの目薬 | トップページ | いらいらリハビリ »

いっぱい、遊ぼ!

いっぱい、遊ぼ!
木曜日、午前中はすみれ園で行われている未就園児対象の「めだかグループ」の日。
親子でリズムや手遊びなどいろんな遊びをする。
今年度、春から通い始め、気がつけば7組中4組がカンガルーの親子たち。他の親子さんたちともリハビリが一緒だったりするので、みんな仲良しで和気あいあいとしている。
たっぷり体を動かしたあと、カンガルーのお友達もめだかさんのダウン症のお友達もみんなで大移動!!
そう、午後からは第一回カンガルーの親子 遊びの広場!!出入り自由のオープンサロン形式で、今回はお試し開催。みんなの声から生まれた企画。

めだかグループや他の療育のあとに参加したお友達はみんなお弁当持参。
あやたんもまずは腹ごしらえ〜。

みんなでたくさんのおもちゃを持ち寄った。いや、正確にはこの企画の中心者がびっくりするぐらいの量とバリエーションのおもちゃを持ってきてくれていた。

巨大ブロックの家、トランポリン、ボールプール、木馬、絵本…

実は、今回の会場のコミュニティーセンターは小学校の空き教室。だから、ちょうど昼休みの一年生の女の子たちが「うわ〜、いいな〜」というぐらい魅力的で迫力のある状態になっていた。(赤ちゃんもいるしね)
子供たちも広い部屋を自由きままに動き周っている。とても夢中で遊んでいて、お母さんたちも目を離してもよいと感じたのか自由にいろんな人とおしゃべり。(もちろん、手の空いている大人が常に目を光らせる)
あやたんもボールプールでご満悦!ママは子供たちみんなに絵本の読み聞かせも。

地域の育児サークルで子供同士を遊ばせるにはまだ勇気がないお母さんもたくさん。だけど、やっぱり早く子供同士が遊ぶ環境が欲しい…でも…の葛藤。
子供たちも、お父さん、お母さんも、み〜んな満喫できたかな?
誰一人としてグズグズと泣き出す子供もいなく、みんな笑顔だったのがホントに嬉しい。
次回は7月24日(金)を予定。作業療法士の先生も来てくださる予定だよ。

« にいたんの目薬 | トップページ | いらいらリハビリ »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« にいたんの目薬 | トップページ | いらいらリハビリ »