フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 講師宅訪問と製本作業 | トップページ | 素敵な仲間 »

にいたんの体育大会なんだけど…

にいたんの体育大会なんだけど…
土曜日。

にいたんの小学校の体育大会。
金曜からちょっと怪しい空模様。天気予報は一日中曇り空。でも、変わりやすい空模様でにわか雨の可能性もゼロではないというのだけがちょっと気になる。
まあ、カンカン照りよりはいいのかな〜あやたんにとって。

パパは朝6時半からのテント張りのお手伝いに学校へ。ママは5時前からお弁当作り。今年はPTAの役員の御役目があるので早めに学校へ行かなければならない。

さて、帰ってきたパパ、なんと場所取りもせずに戻ってきた?!!!
「だって敷物持って行かなかったし、一日曇りならテントの中じゃなくていいやろ」って…。
この言葉にママは一気に凍り付いた。いやいや、一気に沸点に!!
どうして元気な大人の感覚でしか物事を考えないんだろ。
元気そうに見えても体温調節が上手くいかない、そして一人で動き回れないあやたんにとって一日中外にいることがどんなに負担がかかることなのか。しかも予測のつかない天気予報。急なにわか雨だって有り得る。
世の中のお父様方。ある程度の年齢、体重に達するまで一日中外にいることは小さな子供には負担がかかることを知っていてもらいたい。
暑ければ体に熱がすぐこもるし、寒ければレジャーシートから伝わる地面の冷めたさはかなりのもの。暑い寒いと言えない子供は大人が気づいてあげないといけない。これは決して過保護ではないと思うママ。

幸い雨が落ちることがなかったものの風が強くかなり肌寒い一日。
長袖トレーナーに毛布のサンドイッチ。手先が冷たくなったあやたんも、さらにばあちゃんの大根足に挟まれてようやく体温上昇。どうにか無事に一日終了!

ママもなんとか一日ウロイロしたPTAの御役目終了。
にいたんも元気に走ったり踊ったり。家で動画を見てはしゃいでいた。

楽しかったのかイライラしたのか…ちょっと後味の悪い体育大会の一日。

もちろんこの夜、第2回目のDNの会(カンガルーのお父さんの飲み会)に出かけたパパ。きっとママの悪口、発散してきたんだろうな〜。飲みピアカン?!それもあり?!

« 講師宅訪問と製本作業 | トップページ | 素敵な仲間 »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ichisayuさんへ★
そちらも運動会だったんですね~。土曜日よりは少しは暖かだった??どちらにしろやっぱり一日外は大変です。風邪ひかなかったかな??

★あゆ母さんへ★
頭では分かってるんですが、やっぱり頭にきちゃうんですよ。まぁ、あちらさんもママに対して頭にきてることたくさんあるだろうからお互い様なんですが。自分のことは棚にあげてしまうのが人間の性~??精進しますっっ。

運動会、おつかれさまでしたpaperほんと、金曜から肌寒かったもんね~そう、父親は抜けてる事多しだもんねwobblyあやたんママのお怒りはごもっともupでも、あやたんがマンマっておしゃべりするようになってほんと嬉しいですってメロメロで話してたらしいよ~heart01そんな優しい子煩悩なパパの顔も忘れないでねlovely
昨夜はうちのあゆ父も上機嫌で帰るやいなやしゃべり倒してましたよ~happy01またまた盛り上がったようで、そろそろ中洲レッツゴーになるかもねcoldsweats01

御疲れ様でした。我家も本日、無事に運動会済みました。運動会係でしたので、我家も主人を先鋒で放り込みました(笑)我家のチビも、帰宅してからは眠り続けています。小さい体に1日お外は効けるようです。 明日はリハなのでお熱など出なきゃいいのだけれど。 そそ、地面には2重シート(断熱)とフリース 上からもフリースひざ掛けで挑みました。木陰は寒かったのでバッチグーでした。

ピッチが早かったのはイライラしてたから?!実は去年もテントの外組。天気もったり晴れたりの蒸し暑い一日。今よりあやたんはずっと大変な時で日傘二本で影を作ったり、大量の保冷剤を取っ替え引っ替えしたり。多分、そんなことをしてたのも一緒にいても気がついてないんだよね〜。カメラ持ってウロウロしてたから。
2年連続だからきっと一気に沸点にいっちゃったんだよね〜。ハア…って感じです。

にいたんの体育会、雨でなくてよかったねぇ~と思ってたんだけど、そっかぁ、あやたんの体温を奪うくらいだったんだ。
おばあちゃんの温ったかさが何よりだったね。
さてさて、第2回DN会。うちの言いだしっぺさんは、すこぶる上機嫌でご帰宅でしたよ。
あやたんパパは、付いていけないほど飲むピッチが速かったけど、グチは全然きいてないよ、だって。
運動会の後なのに、大切なパパを引っ張りだしちゃってごめんね。あやたんママ、素敵なパパさんだよ~仲直りしてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/29875001

この記事へのトラックバック一覧です: にいたんの体育大会なんだけど…:

« 講師宅訪問と製本作業 | トップページ | 素敵な仲間 »