フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 拡大!新型インフルエンザの影響 6月の会場変更 | トップページ | にいたん、盲人マラソンって? »

社協登録と病院訪問

午前中、れいこさんと一緒に社会福祉協議会に団体登録。

一度、社協主催の傾聴講座にカンガルーの親子集団で受講したこともあり、すっかり名前が知れている。事前に相談しにいってくれたメンバーの人柄もあり、とっても和やかにスムーズにことが運んだ。

社協のボランティア団体には、他に手話や拡大図書のグループもある。こういった団体さんと今後、交流が持てることも大きな魅力。(あやたんをはじめ必要な子供たちもいるから)

その後、館内のレストランで昼食。かなちゃんママも合流。さぁ、エネルギーを補給したことだし、次なる目的地へ移動。

今日は、一部製本を急いだ文集を持ってかなちゃんがお世話になっているある病院を訪問。ママは初めて足を踏み入れる。

新生児科と産科に文集と写真展のサンプルを届けて説明。

この病院には看護大学が併設されている。その足で、ずいぶん前に他の大学の教授から紹介をしていただいていた先生をアポなしで訪ねてみることに。残念ながら不在でお会いできなかったけれど、名刺と文集を置いてきた。

帰宅の運転中、知らない番号からの電話。なんと電話はその先生からだったのでビックリ。

「文集、まだ半分しか読んでないけれど・・・」と感想など。他にもいろいろとお話しをさせていただいた。ここでまた新たな力、ネットワークが広がった。

さぁ、これから文集に対してどんな反応があるのか。

どんなつながりが広がっていくのか。

ちょっとワクワク、ちょっとドキドキ。

あやたんも一日お付き合い、ご苦労さまでした。

だって、あやたんが一番のスポークスマンなんだもん。

« 拡大!新型インフルエンザの影響 6月の会場変更 | トップページ | にいたん、盲人マラソンって? »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

おっつかれさまでしたぁ~。
いやぁホントに「貪欲」って、まさにこのことだね~
今日早速社会福祉協議会の方が「文集読みました!」と言ってくださいましたよ。
どんどん広げていこう!

★ichisayuさんへ★
文集、期待してくださいね。
あやたんのリハビリは月曜は朝1番9時からPTですよ。

暑かったでしょ? 御疲れ様でしたっnote どんな文集なのでしょう 気になります ので 来月、読ませていただければと思います。我家は、リハビリ月曜日午前ですが、あやちゃんは どうなのかなぁ~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/29702005

この記事へのトラックバック一覧です: 社協登録と病院訪問:

« 拡大!新型インフルエンザの影響 6月の会場変更 | トップページ | にいたん、盲人マラソンって? »