フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« タヌキにいたん | トップページ | ひまわり2回目 »

始める?トイレトレーニング

火曜日。とにかく眠たい朝。
服を着替えさせてる最中も、目はウツラウツラ。
朝ごはんも牛乳だけ。
そんな感じでリハビリに行ったので、全くやる気なし。
先生は寝返りの様子をビデオを撮るつもりでいたのに、おもちゃに反応して手を伸ばしても、届かなければそれでおしまい。
全くやる気なし。
座って遊んでいるといつの間にか目がつぶれてくる。
さすがに先生もお手上げ。
さて、先生とあやたんの生活の中でやれることなど評価の話しをいろいろした。
その中のひとつがトイレ。自分の意思を伝えることができるかどうかという評価にもなるのだけど、
オシッコをしたいよとか、出たよということを仕草、動作で知らせることができるか?

もちろん、NO。

年齢的なことも含め、トイレやパンツに挑戦してみてはどうか?ということになった。

あやたんは、いわゆる過敏傾向にある。だったらそれを利用して、オシッコで濡れて気持ちが悪いと訴えることをすぐに覚えるのではないか?ということ。
たしかに一理ある。

昨日、ちょうどにいたんが使っていた補助便座を引っ張り出したとこだし、暖かくなることだし、ちょっと試してみようかな??

洗濯は大変だけど、にいたんは布オムツ育ち。まあ、経験済みの労作業だ。

とは言え、当時の布オムツはもう手元にはない。いまさら揃える気にもなれない。

ならば、可愛いパンツでも探してこようかな。

ところでサイズは大丈夫なんだろうか??

« タヌキにいたん | トップページ | ひまわり2回目 »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

★なっちゃんママさんへ★
そうか、トレーニングパンツか。にいたんは、買ってたけど、実はほとんど使うことがなかったんだよね~。今日あたり、可愛いの探しに行ってこようっと。

★まいこさんへ★
ご無沙汰です。なぜか今までのリンクから外れてしまってたので・・・どうしようと思ってました。これでまたつながってよかったです。
パンツ・・・どうなることやら。
一般的なトイレトレーニングが目的というより、感覚を養うためのもの、と割り切ってやるつもりです。でも、その後も毎日、外出でまだトライできてませ~ん。

お久しぶりの間に
療育手帳取得、それに
トイレトレーニングも始めるのですねup

あやたんに合うサイズの
パンツがみつかるといいね。

なっちゃん、80センチのトレーニングパンツを使ってましたよ〜(^O^)

普通のパンツだと80は見つけられなかったけど、トレーニングならありました!

あやたん、どんな反応でしょう!
お洗濯大変だけど、楽しみでもありますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/29589619

この記事へのトラックバック一覧です: 始める?トイレトレーニング:

« タヌキにいたん | トップページ | ひまわり2回目 »