フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« やっちまったな~ | トップページ | 社協登録と病院訪問 »

拡大!新型インフルエンザの影響 6月の会場変更

テレビで新型インフルエンザの速報が次から次へと流れてくる。

先日、保健所の方との確認事項で5月に引き続き、6月も会場は使用できないことを確認。発達相談会も中止になるらしい。「今、保健所には大工さんたちが出入りして、壁が出来たりしてすごいのよ~」なんて話をして電話を切った。

それからあれよあれよという間の拡大。今朝の新聞には、「発熱外来設置」の記事がいつもの保健所の写真付きで報じられていた。

さぁ、6月の会場をどうするか。この問題でもこの数日間、頭を悩ませている。

講習会の内容のやり取りを消防署の方とやりとりをしていて、頂いていたファックスのお返事の電話をかけた。

そのとき、会場が使えず探している話をしたら、なんとなんと、署内の部屋が当日空いているからどうだろうかとのご提案。

午後から消防署に飛んで行き会場の下見。

ちょっと小ぶりの体育館。屋内訓練室というお部屋。

いや~、なんの問題もございません!!是非、お願いします!!!

問題点・・・無いといえばウソになる。

ここは3階。消防署員さんの訓練の施設なのでエレベーターなんぞございません。荷物の多い子連れにはちょっと大変。

だけど、当日は若い署員に荷物運びをさせましょう!とのお言葉もいただいた。さらに、終了後、時間があれば署長に交渉するので、消防車や救急車の見学のお楽しみもつけちゃいましょうとのご提案まで!!

・・・・ただし。

そう、ただし・・・・。

もし、インフルエンザが福岡に入ってきたり、この消防署管内で発生した場合は中止。

まぁ、そうなった時は、どこの公共施設も会場として借りることはできないだろうし、学校も休校だろう。そのときは、カンガルーの親子の定例会も中止。

だけど、署員さん、「もし中止になっても月を改めて開催しましょうね」と、ママ達の講習会に対する真剣なお願いに応えてくれようとしている姿勢がとっても嬉しかった。だって、親子ともに救急車のお世話になった人はかなりの数。

ともあれ、

梅雨の時期だけどひどい雨にならないこと。

そして、

インフルエンザ騒ぎが拡大して中止にならないこと。

今はそのことを願って、祈るばかりのママ。

« やっちまったな~ | トップページ | 社協登録と病院訪問 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/29701950

この記事へのトラックバック一覧です: 拡大!新型インフルエンザの影響 6月の会場変更:

« やっちまったな~ | トップページ | 社協登録と病院訪問 »