フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 診察、三本立て | トップページ | 「おいしい」訓練 »

「ひまわり」と「さくらんぼ」

「ひまわり」と「さくらんぼ」って夏に向けて、畑に種をまいてきたわけではないけど・・・。

先日、あやたんが生まれた病院から今年度2,3歳になるNICU卒業生にと送られてきた案内状「ひまわりグループ」に参加するために、会場となる病院へ行った。このグループへの案内は、福岡地区の各病院のNICU卒業生に送られているとのこと。

会場には1番に到着。先日、お邪魔させていただいた短大の先生が出迎えてくれた。そして、ほどなく元同僚であり、カンガルーのメンバーでもあるお友達が到着。第2子の妊娠・出産、しかも家から遠いこともありカンガルーの定例会にはずいぶん長いこと参加していない。

下の子を抱っこしながら、「普通に生まれると、赤ちゃんってこんなに重たいのね」とお母さん。

そして、しばらくするとNICUのちょっとだけ先輩のお友達もやってきた。先日、久しぶりにお母さんとお兄ちゃんには会ったけど、お友達に会うのは退院以来初めて。大きくなったなぁ・・・。

参加者は10組(多分)の親子。双子ちゃん、かなり多し・・・。だから子供って何人いたんだっけ?

それより何より、スタッフがとっても充実している。保育士さん、助産師さん、音楽療法士さん、臨床心理士さん、学生ボランティアさん、そして、時々小児科の先生の顔も。スタッフだけで10人以上。これなら子供たちも安心して遊べる。

リズムや新聞遊びの親子活動のあとに、子供たちはおやつ、大人は親ミーティング。でも、午後からの訓練があるので、残念ながら途中退場・・・。今年度1回目ということで、たしか自己紹介だったはず。だからどんな方々だったのか分からないままでちょっと残念。

午後からあやたんのマッサージに行ったあと、盲学校のさくらんぼ教室。こちらも今年度1回目。

参加者は、昨年からの引き続きのメンバーばかり。2ヶ月ぶりの集合だけど、なんだかみんなすっかりお兄さん、お姉さん。子供の何ヶ月ってホントに変化と成長が大きい。

そこでの親ミーティングのときに、先生から一般製品の中の隠れている点字や工夫などを商品サンプルを例にいろいろと見せてもらった。「そんなところに点字が!」・・・新たな発見。知らなかったなぁ。

そのとき、話題になったのが、点字を勉強する前に、子供たちの触覚過敏をどうするか??あやたんもそうだけど、手先、足先を触られることが大嫌いなままにしていては、点字を触ることにつながらない。他のお母さんからも「うちの子もそうなんだよね」と。

ということで、是非、今年度は砂や小麦粘土などで触る感覚に慣れさせるプログラムも欲しいねとの声があがった。

もちろん、子供たち一人一人、見え方や視力の程度、その他いろいろ個人差はあるけど、こうやって、保護者と教師でいろいろ話し、考えていけるのって、本当にありがたい。

未来に向かっての種まき・・・

太陽に向かって大輪のひまわりが咲き、そしてたくさんのお友達のさくらんぼが実りますように。

« 診察、三本立て | トップページ | 「おいしい」訓練 »

未熟児網膜症」カテゴリの記事

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

★あゆ母さんへ★
ほんとだよね。経験不足からくるものっていうものも大きいよね。普通、1歳後半から2歳って言えば、すでに公園や粘土で遊んでるもんね。あやたんは、座れない・・・ということでまだ公園デビューさせてなかったけど、ぼちぼち気候もよいので連れて行ってみようと思います。

ひまわりに、さくらんぼ、どちらも参加したかったのに、今回は残念でしたwobbly
うちも手足が過敏で以前は公園に連れて行き、砂場に座らせると嫌がって泣いていたのが、回を重ねる事に、少しずつさわる様になり、今では砂場大好き、砂かけまくって遊んでるよ~sunいろんな場に行き、いろんな事を少しづつ経験させて行かないとだよね~happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/29251668

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひまわり」と「さくらんぼ」:

« 診察、三本立て | トップページ | 「おいしい」訓練 »