フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 「おいしい」訓練 | トップページ | 大移動中! »

そらいろのへや

金曜日。盲学校のあと、実はそのまま向かった場所がある。

それは「そらいろのへや」。第1回目のオープン日ということもあり、お祝い(?)兼ねて行ってきた。

ここは、カンガルーの親子にも遊びにきてくださったこともある先輩お母さんとそのお友達が主催。月2回、障害児の母子を対象とした、みんなで集える場所というもの。

そんなお話しを、お友達にすると是非行ってみたいとのことだった。

そのお友達はボクの入院騒ぎでダメになったけど、まだ会ったことのないお友達のお友達と会場でお会いする約束に。

会場は、カンガルーの親子の託児でお世話になっている方も運営に関わっている春日まちづくり支援センター「ぶどうの庭」の一室。

ドアを開けると、なんともゆるやかな空間。自由にお母さんたちがおしゃべりできるサロンと表現したらぴったりかな?飲食自由、出入り自由。

子供たちは早速、いろんな人に抱っこされお散歩。

そう、抱っこしてくださっている方々の大半も、障害児を抱えたお母さんたち。その時間帯にいた方々は、養護学校つながりお母さんたちだったよう。

お約束していたお友達をはじめ、初対面の人ばかりなのに、全くそんな感じなし。サポートブックの話を聞きながら、お友達は思わず涙をポロリ、傍らで話を聞いていた人ももらい泣き・・・。お子さん1歳とちょっと。なかなか珍しい病気・障害をもって生まれてきた。そんな子供の将来のこと、なかなか誰にでも話しをする・・・という訳にもいかない。でもここは違った。病名は違っても先輩お母さんの話しは心にしみる。

でも、すぐに笑顔満開!!!

お子さんのほうにも、そんな先輩お母さんたちの懐の深さが伝わるのか、気持ちよさそうに抱っこされミルクを飲んでいる。あやたんも、お外に行って、ウツラウツラして戻ってきた。

この「そらいろのへや」を主催している先輩お母さんも、傾聴の重要性をよく知っていて勉強をしている人。だからこそ醸し出される雰囲気なのかもしれない。(いや~、この方には、ママには絶対に出せない・真似できない雰囲気とオーラがあるもんなぁ。ホント、素敵なんです)

可愛い雑貨も売っている。オーダーも可能。フットマッサージだってある(実費)。今後、いろんな計画もあるみたい。

みんななかなか思うようにのんびりと自分のペースで外出したり買い物したりという時間が持てない。だからこそ、お母さんがすっきりすること。きれいになってリフレッシュすること。そんな思いが込められている。

今後、月2回オープン予定。

子供たちのことで不安で煮詰まってしまったら(もちろんそうでなくても)、ゆる~としに行ってみるのもいいと思う。初対面でも、一人でも大丈夫。きっと、そのゆるりとした空間に、ふわっと受け止めてもらえる、そんな場所が「そらいろのへや」。(日程などは「ぶどうの庭」に)

« 「おいしい」訓練 | トップページ | 大移動中! »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

★なっちさん★
いろんなお母さんとお話しするのおいいですよ。カンガルーに来ているお母さんより、お子さんの年齢が少し上というのもいいかも・・。5月は8日と29日。通常は月の最初と最後の金曜日に開催予定だそうです。

とっても行ってみた~い!!
ママの心の休養は子供達にとってもいいですもんね。
可愛い雑貨というのにも心惹かれる物が・・・heart02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/29301056

この記事へのトラックバック一覧です: そらいろのへや:

« 「おいしい」訓練 | トップページ | 大移動中! »