フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ヒッカキ獣 アヤゴン | トップページ | 「ひまわり」と「さくらんぼ」 »

診察、三本立て

今日も病院はしごデー。

まずリハビリ。といっても本日はリハビリはなくPTドクターの診察のみ。

数ヶ月に一度、小児整形の視点から受ける診察。何度か診察を受けている先生なので、顔を覚えていたのか初めから笑顔のあやたん。

これから重点的に訓練したいポイントなどを提案していただいた。お座り完成のためにも右手を床につき加重をかけれるようにしたいね~なんて、手を床につけられると、どうも嫌だったらしく、だんだん顔が「耐え」の表情に。そして、そのうちワンワン泣き出した。その様子にみんな何故か笑顔。

診察しながら、最初は右膝の後が固く、座らせると右膝が伸びない。だけど、一度、立ってしっかり足に加重をかけたあとに座らせると膝が伸びやすくなるね、と。「だから、プロンボードを頑張るんだよ、毎日!!!」と先生。毎日やることが大切。継続は力なり・・・わかってるけど、このところスケジュール過密で家でゆっくりすることがなくプロンボードに乗らない日もある・・・反省。おうちでの訓練はママの重大責任事項。

その次は、今度、集団療育をお願いするところでのドクター診察。小児科の医師は白衣を着ていない普段着のお姉さん。診察室で、様子をずっと伺っていたあやたん。出してもらったおもちゃに対してもとっても慎重。だんだん、お部屋の雰囲気に慣れてきて、本領発揮!!ところが、この数日お腹に溜め込んでいる物がうずき出したようですごい形相に。なにも初めてくる場所で、このタイミングでなくても・・・と思うのに。診察が終わって、せっかくロビーでお友達に会ったのに、そのままトイレにダッシュ!!やっとスッキリのあやたん。

にいたんを学校に迎えにいき、そのまま眼科へ。(そうそう、にいたん、昨日のレントゲンで無事に松葉杖を卒業)

いつもの視能訓練「僕が抱っこするの!」と言うので、にいたんの膝の上でカチカチカチ。ママは、初めて訓練中のあやたんの目の様子を見ることができた。最初は、とっても上手だったのに、だんだんにいたんの膝からずり落ちてくる。やっぱりにいたんの膝の上はまだ狭かった。

その後、赤い光を片方ずつ当てて、目の動きをチェック。左目はかなり安定しているとのこと。右目はやっぱり中心で見るのが難しく、目のどこで見ようかさまよってしまう様子。

この訓練、検査結果を見ながら、主治医の診察では「眼底の様子はかなりよくなっているから、とにかく地道に訓練頑張ろうね」と。

そして、普段の生活で見え方がどんな様子かをたずねられた。盲学校での訓練の話や物を認識するスピードが早くなっていることなどを話した。もちろん、気になる右目の視野のことも、先月撮ったMRIを見ての小児神経医の意見も伝えた。

先生は、あやたんがNICUの保育器にいた時からのお付き合い。全ての手術を執刀してくださっている。だから、右手を固くグーと握り締めたままのときから知っている。

あやたんの手が開くのを見ながら、「もしかしたら、手の動きとも関連があるのかな?」と。目と手足の神経って確か近くだったっけ??

ということで、診察だらけの一日だったけど、また一歩前進と新たな可能性を感じた嬉しい一日。

パパが出張なのを良いことに、にいたんの大好きなパスタ屋さんでちょっと早めの夕食。こういう時は、あやたんはドリア+スープ専門。

明日も一日大忙し。たくさん食べて頑張ろう!!

« ヒッカキ獣 アヤゴン | トップページ | 「ひまわり」と「さくらんぼ」 »

リハビリ」カテゴリの記事

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/29230562

この記事へのトラックバック一覧です: 診察、三本立て:

« ヒッカキ獣 アヤゴン | トップページ | 「ひまわり」と「さくらんぼ」 »