フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« おやつがいっぱい | トップページ | にいたん、ショック熱? »

春、スタートの日

春休みも終わり、にいたんは始業式。今日から新2年生。

足の指、骨折のためしばらくの間、車での送迎にした。あやたんもちゃんと早起きして一緒に車でお見送り。

あやたんも満3歳を迎える新しい年度となり、新しい挑戦が目白押し。

以前、見学していたすみれ園での週1回の親子教室も新年度からのスタートで、今日は説明会と登録会が行われた。ここは知的障害児を対象とした通園施設で、いわゆる幼稚園的な存在。あやたんが参加するのは、0~3歳の在宅児を対象とした親子療育の一環。

通常は親子一緒の活動になるけど、初日の今日は説明会なので母子分離。子供たちは別室で先生たちとお留守番。

集まった方々、なんと全員顔見知り。みんな抱えてる障害や病気は皆違うけれど、リハビリが一緒だったり、盲学校や眼科が一緒だったり。ということで、初めからとっても打ち解けた雰囲気。

今までお互いきちんと自己紹介をしたことがなかったので、改めての自己紹介はとても新鮮だった。

さてさて、別室で待っていた子供たち。迎えにいったとき、みんな大泣き。

あやたんは男の先生に抱っこして大人しくしている。・・・と思ったら口をへの字にして、目には涙がいっぱい。頑張って耐えていたんだね~。

ママが抱っこしたら、とたんに大声を出して泣き出した。

薄情はママはその泣き声がとっても嬉しかった。

だって、ちゃんと感情が出てきている証拠だから。

今月末から本格的にスタートとなる。楽しみ、楽しみ。

« おやつがいっぱい | トップページ | にいたん、ショック熱? »

リハビリ」カテゴリの記事

兄弟」カテゴリの記事

コメント

いよいよお姉ちゃんもスタートですね。小児科を希望してくれるといいな。ママにはちょっとしたたくらみが、またまたあります。多分、その看護学校だったはずなので・・・( ̄ー ̄)ニヤリ 

それぞれスタートの春ですねぇ。
あやたん号泣の顔を想像しては、何だか「うふっ」と微笑んでしまいました。発達の印ですよね。

日頃の行いが良いお陰(誰の?)で、最高の天気と桜吹雪で、文句なしの一日でしたね。
うちのお姉ぇ~の入学式も6日でしたよ。
看護師への茨の道!!のスタートです。そのうち、Nっ子にも引きずり込む計画です!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/29016669

この記事へのトラックバック一覧です: 春、スタートの日:

« おやつがいっぱい | トップページ | にいたん、ショック熱? »