フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 4月のカンガルーの親子 | トップページ | ヒッカキ獣 アヤゴン »

やまやまさんとの懇談会

いよいよ来月からカンガルーの親子単独での、ピアカウンセリング・傾聴の講習会をスタートさせる。

今日は、その前に実際にピアカウンセラーとして活動をされているやまやまさんとその仲間の方々を囲んでの懇談会を行った。

やまやまさんは昨年受けたあるピアカウンセリング講習会の講師で、ママはその講習を受け、すっかりやまやまさんのファンになってしまった。

絶対、みんなに会わせたい!!!

みんなの「やりたいけれど、ホントに自分にできるのかな?」という心の中が見え隠れしていた。できれば講習会とは違う形で、みんなの気持ちを固めたかったし、不安も軽くしたかった。

ちょうど福岡での講座を開催するとのことで、その講座の後にお時間をいただけることになった。実は来月から講師をお願いしているゆっこさんとのつながりもあり、一緒に参加していただけたのも大きかった。

やまやまさんは電動車椅子での生活。他に全介助の車椅子の方とそのパートナー、自らも難病を持ちながら難病支援センターの相談員であり、ピアカウンセラーの活動もスタートしたばかりの方。

そんな方々を囲み、ケーキとコーヒーを頂きながらの1時間半。そして、カップの横にはみんなメモ帳、そして、ペンが走る。みんなの真剣さが伝わってくる。

ピアカウンセラーとしての条件として一つ紹介されたのが、

「あなたを助けてくれるカウンセラーが身近にいるか?」

改めて、このボランティアに手を挙げてくれたカンガルーの仲間たちの存在の大きさを感じる。

本当に素敵な仲間たちが手を挙げてくれた。今はピアカウンセリング・傾聴のボランティアは無理だけど、他の形で手伝いたちという仲間たちもたくさんいる。

この仲間たちとなら何があっても乗り越えていける、そう確信が持てた。

そして、そして、やまやまさん、ゆっこさんをはじめ、いろんな分野のいろんな方たちとの出会いが大きな大きな力をくれる。

一歩一歩、あせらず、慌てず。

« 4月のカンガルーの親子 | トップページ | ヒッカキ獣 アヤゴン »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
AV6CBlW6

★あゆ母さんへ★
ほんとに仲間の絆が何よりだよね。そして、また新たな一人また一人と輪が広がっていくんだろうなぁ〜。やまやまさんでも、ピアカンの良さが分かってきたのに三年かかったとのこと。焦らずいこうね。

★れいこさんへ★
「ありのままで」一番簡単で、一番難しい。だけど、自分を飾らずありのままの姿勢が、傾聴の相手への居心地のよい共感の姿勢なのかもしれませんね。

★なっちさんへ★
懇談会自体が不安だったんですね〜。どうしても皆にやまやまさんと会ってほしかったの。昨年、ピアカンって何?って思いながら初めて受けた講習会、、初めて会ったやまやまさん。心の中の迷いがストンと軽くなったんです。

どんな懇談会になるんだろう・・・内心不安もありましたが、やまやまさん方の笑顔そしてお話に緊張があっというまに解けていっちゃいました。
素直に楽しかったです(o^-^o)
まずは私たちの絆を深めるところからですね!
焦らず慌てず自分たちのペースでやっていきましょう♪
ありがとうございました(/ ^^)/

社交辞令も上辺だけの優しさも必要ない本音で、ピアに向き合う時も、ありのままの自分でいいんだと、やまやまさんに接して確信しました。
やまやまさんに会わせてくれたあやたんママにも感謝です。
「男性に向いてないと言うのは間違い!」という話も早速言いだしっぺおやじに話したトコです。

今日はおつかれさまでしたhappy01夜も会合に出ないといけなかったもんだから、いそいそと帰ってゆっくり話もできずに・・・wobbly今日はいつもの講話とは違って、本当に意味のある会合だったなって私自信すごく嬉しかったよheart02
私もますますやまやまさんのファンになり、来月からのゆっこさんの講座もますます楽しみになりましたnoteいろいろと講座受けたりも大切な事だけど、まずは、スタッフがさらにさらに繋がる事を楽しみながらやっていきましょうhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/29179436

この記事へのトラックバック一覧です: やまやまさんとの懇談会:

« 4月のカンガルーの親子 | トップページ | ヒッカキ獣 アヤゴン »