フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« スプーンの練習 | トップページ | にいたん、取られても嬉しいのだ »

点と線…カウンセリング講座

今日は隣の市で行われるカウンセリング講座を受けてきた。
その市のNPOやボランティアをサポートする機関が主催で受講料もビックリするほど安い。
市の広報誌を見たメンバーがこの講座の事を知らせてくれ、自己啓発ということで自主的に申し込みという形をとった。
ということで参加したのが五名。
開始前、みんなでワイワイやっていたので、主催者、講師の方からどんなメンバーの集まりなのかと声をかけられた。定員30名で5人だからかなり目立ってた?!
「私たちはNっ子クラブ カンガルーの親子と言って、早産や…」と言いかけた途端、「カンガルーの親子ね!」と名前を知っていてくださる様子にママのほうがビックリ。

なんと講師の方は元看護師長という経歴をお持ちで、カンガルーの親子を立ち上げる時からずっと力になってくださっている職員の方の元同僚。
本当に驚き。こんな形でカンガルーの親子を知っていてくださる方とお会いするなんて。

カウンセリング講座自体も実践中心で、とても気持ちがスッキリした。

講師の方の持っているネットワークが、これからのカンガルーの親子にとってとても力強いものなりそうな予感。

いろんな意味で収穫の多い講座。

この基礎編は6回コース。そして、同じ講師で来月から5回コースで上級編があるとのこと。
本当なら今年、基礎編を受けて、来年、上級編を受けるべきなのだろうけど、
講師の方とも相談し、様々な分野で活動されている受講生とネットワークをひろげる意味で、この上級編も同時進行で受けてみることにした。
カンガルーの親子…構想、立ち上げ、そして歩み出して一年とちょっと。今までの出会いのたくさんの「点」が、少しずつ「線」となってきている。「面」となるにはまだまだ年月がかかるだろうけど、きっと今年はさらにたくさんの「点」と出会い、「線」がつながっていきそうな気がする。
足を運べば出会いがある。カンガルーの親子に共感、力を貸してくれる人が現れる。
たくさんの出会い。
それが、あやたんがママにくれたもの。教えてくれたこと。

« スプーンの練習 | トップページ | にいたん、取られても嬉しいのだ »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

★れいこさんへ★
ホントに初対面の方ともあっというまに打ち解けた空気。素敵でした。それにしても講師の方、全く初対面って感じがなく、それが、反映していたのかな??それとも看護師長さんって共通した空気が漂うのかな?

★なっちゃんママさんへ★
いや、お互い気楽に自己紹介してたら、いきなり「他己紹介」って展開になるなんて・・・・思いませんでしたね。

★あゆ母さんへ★
ホントに子供たちからもらった素敵なプレゼントですよね。私は興味があったけど、実際に行動に出るまではなかったから。すごい背中を押してもらってるって感じです。

昨日はおつかれさまでした~happy01
ほんと、寝る暇もない(笑)有意義な時間を過ごせましたね~しかもまたまた心強い講師の方との素敵な出会いに、さらに達成感を感じましたpunchこれから5回行われる講座、ますます楽しみになったよnote
あゆ君、産んでなかったらカウンセリングなんて全く興味なっかただろうし、あゆ君のくれた素敵なプレゼントだと思って、これからますますがんばらなくっちゃscissors
今週も定例会に、山下さんとの懇談会どちらも充実した時間が過ごせそうで楽しみですnote

お疲れさまでした(^o^)
楽しかった!って言うのも変だけど、ほんと良かったですね!
今回は、カウンセリングの原点、「自分を知る」ことができたな〜と。。
…いかに人の話を聞けていないか…(´Д`)

やはり実践、実践。

今日はお疲れ様でしたぁ。
というか、全然疲れを感じない有意義な講座でしたね。
「寝る暇無かったねぇ~」と言ってたのは誰だっけ?
初対面の方でも、打ち解けられる空気感がそこにありましたね。実践の第一歩がこれだと感じました。また、次が楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/29075709

この記事へのトラックバック一覧です: 点と線…カウンセリング講座:

« スプーンの練習 | トップページ | にいたん、取られても嬉しいのだ »