フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« にいたん、取られても嬉しいのだ | トップページ | PTA »

新生児科、卒業

火曜日。
リハビリのあと、大学病院での検診。
まずは、てんかん発症以来の小児神経の先生の診察。先月の検診以降、全く発作が起きてない。
やっぱり先生は不思議そう。「良いことなんだけどね」といいながら他に変わったことがないか聞く。
ん〜、変わったことね。
発作とは関係ないと思いつつ、体をフワッと抱き抱えると四肢の緊張がすごいこととか…(ちなみに顔は笑ってる)
やっぱり発作と関係なしと。
状態は良いということで薬は現状維持。次回は二ヶ月後。

その後、あやたんが生まれた時からの主治医の診察。一体、何ヶ月振りだろう。
実は、集団療育の施設に提出するための紹介状をお願いしていた。小児神経の診察の日に合わせて、久々の診察しようね、ということで…。

身長80センチ
体重7880グラム

やっぱり8キロには達していないけど、身長のカーブは順当なので良しということ。体つきもアンバランスではないのでOK。
他にママが気になっていたことも話し、
心音、脈をかなり丁寧に診てもらい心肺系は問題なしという回答。

NICUを退院して以降、肺炎だの高熱だのというトラブルもなく約二年が経過しているので、今後、大きなトラブルが起きることは考えにくい。ということで新生児科(正確には小児科新生児グループ)は卒業。

その他、リハビリや視能訓練の療育や手帳の取得状況などを確認。

あやたんの抱える問題は脳に起因することだけとなった。つまり脳室周囲白質軟化症。脳性まひ、てんかん、視神経のトラブル、運動や精神の発達遅延。
今後は今、診てもらっている小児神経グループの先生に完全にバトンタッチということになった。

なんだかちょっぴり淋しいな〜。
だって、産まれたその日から、ずーっと診てくださっていた先生。
あの脳と肺の大出血の夜に、保育器の中に手を入れ、必死に蘇生をしてくれていた先生。

同じ病院内で、同じ小児科にいるわけだから、会えなくなったわけじゃないんだけどね。

« にいたん、取られても嬉しいのだ | トップページ | PTA »

その他の病気・検診など」カテゴリの記事

コメント

★ちいさんへ★
N退院後、風邪をひくこともなくそういう意味ではとても強い子だと思います。ある意味、にいたんよりもタフ??
問題はいろいろ山積ですが、家族一丸でこれからもひとつずつ乗り越えていきますよ!
帰省の際は是非、会に遊びに来てくださいね。

あやたんママ、こんばんわ
あやたん、新生児外来卒業なんですね!!おめでとうございますheart01
退院後も大きな病気もなく、あやたんはホントに頑張り屋さんですね!!
また福岡に帰省時はカンガルーの会に参加させて頂きますshine
あやたんママも忙しいと思いますが体に気をつけて頑張って下さいね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/29130673

この記事へのトラックバック一覧です: 新生児科、卒業:

« にいたん、取られても嬉しいのだ | トップページ | PTA »