フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 参観日 | トップページ | 最後で最初の読み聞かせ »

先生ビックリ、二連発!

今日は午前中、リハビリを終えたら大学病院に行く日。

この先生とのリハビリはなんだかとっても久しぶり。何週間ぶりかな?

お座りでお得意のキーボードを叩いたり、たくさんつないだチェーンで気を引きながらうつ伏せになり左右差をほぐしたりしていた。

先生は驚きの連続。

まずはキーボードを右手で叩いていること。最近、家でもよく、自分の左手で介助しながら右手で叩いては喜んでいるんですよ、って話をした。

ママもちょっと驚いたのが、大嫌いなうつ伏せなのに、右手でチェーンをつまもうとしたこと!!!そう右手で。

久々のあやたんのリハビリに先生は驚きを隠せない様子だった。

その後、3週間振りのてんかんを診てもらっている小児神経の受診。

そう、この1週間、あれだけひんぱんに「ビック、ビック」と起こっていた発作が急激に減っている。ピーク時は1時間に3,4回というときもあり1日に20回近く発作が起こっていたのでは?それがこの1週間、1日に2,3回ほど。ほとんど気にならなくなっている。

そんな話をしたら先生の目が点・・・。

電子カルテのパソコンを打つ手がやたらと動く。

薬は処方されているとはいえ、あやたんのてんかんのタイプは薬が効きにくい難治性てんかん。先生もやたらと首をかしげる。

先生「何か気になることは?」

ママ「眼震がまた増えてきたような気がする点。これは眼科医とも脳からきているのか、焦点の合う場所を探すのに目が揺れているのか判断しかねている」

先生「睡眠とか、ぐずりとかは変化は?」

ママ「何も変わりません」

先生「何かきっかけとかある?」

ママ「別にないと思うんですけど」

そして、ベビーカーに座っているあやたんの手をひっぱり、足をひっぱり、おもちゃを目の前に持っていき反応を見る。「3週間見ない間にずいぶんしっかりした印象だよ」って。

今までの群発地震のような発作が急にひいたような印象。なぜかは全くわからない。ただ願うのは大噴火前のエネルギーを蓄えてる状況でなければいいなということだけ。

次回の診察は4週間後。

帰り際、ここ何ヶ月も小児歯科を受診していないことに気が付きあわてて予約。(小児科と小児歯科、受付が隣同士って何かと便利)

思いほか早く済んだので、昼食を挟んで視能訓練に行こうかと思っていたけど、そのままダッシュで眼科に向かい午前中に済ませることができた。

久しぶりに午後は家でゆっくり。

気がつくとあやたんと二人、リビングでいつのまにかウトウト。

にいたんが帰ってきてしまったよぉ。

机の上ににはまだ昼食の食べかけ・・・あやたん、お昼のてんかんの薬、飲んでなかった。油断大敵!!

« 参観日 | トップページ | 最後で最初の読み聞かせ »

てんかん」カテゴリの記事

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

★コキさんへ★
手帳申請の診断書に、目は悪化する可能性があるから再判定必要って書かれたり、身体のほうは再判定の必要なしの1級相当と書かれるし・・・でも、何が起こるかわからない!!これかも、たくさん先生をビックリさせていきますよrock

★さよたんさんへ★
ホント、気がつくとスーッといつの間にか発作の回数が激減してます。3回のお薬をきちんと飲んでくださいって先生にいつも言われてます。でも、先生は薬が効くてんかんじゃないんだよねとも言うし・・・アレレ??って感じなんですがね。

わぁhappy01うれしいびっくりですね。
発作も少なくなってきててよかったですね。
あやちゃんは一日3回お薬飲んでいるんですね。
うちはデパケン2回だけど朝の分を忘れててお昼近くにのむこともしばしば・・・
気をつけないと(汗)

あやたんのビックリ2連発!すごい~♪
子供の可能性ってホントに未知だなぁって改めて感じました。
まだまだこれからも先生をビックリさせてやろうじゃありませんか!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/28491982

この記事へのトラックバック一覧です: 先生ビックリ、二連発!:

« 参観日 | トップページ | 最後で最初の読み聞かせ »