フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 先生ビックリ、二連発! | トップページ | 新スタッフ誕生 »

最後で最初の読み聞かせ

水曜日。
月二回の小学校での読み聞かせボランティア。気がつけばもう一年、今年度も最後の日となった。
1、2学期はにいたんが集中できなくなるといけないので、にいたんのクラスは行かなくてもいいようにしてもらっていたけど、3学期は解禁。
読み聞かせ最後のこの日、初めてにいたんのクラスを担当。
もちろん、にいたんには内緒で朝、送り出した。

朝の会の教室、みんなで大合唱中。
廊下にいるママとあやたんを見付けたにいたんが、教室から手を振っている。でも隣の教室に行くと思ってる様子。ウフフフ。
ドアを開けた途端、大興奮!!
読み聞かせの最中も、あやたんのことが気になる様子。
終了後、生徒たちは教室後方に寄せてある机をもとに戻さなければいけないのに、みんなあやたんの周りに大集合。
月曜日の参観日でも会ったのに、まるで初めて会うみたいにはしゃいでる。
おいおい、みんな授業ができなくて先生、困ってるよ〜。

読み聞かせ終了後、会議室でボランティアさん方と校長先生、教頭先生も交えながら反省会。話しは読み聞かせの話題から学校全般のことまで。みんな上の学年にお子さんがいるので、学校の話題にはなにかと精通している。

だからここでいろんな情報を得たり、先生方とつながっていけるというのはありがたい。

この小学校、読み聞かせ以外にも保護者や地域の老人会など様々な形で地域住民がボランティアとして関わっている。
学校と地域が一体の子育て。あやたんが小学校に上がるときはどんな世の中なんだろ。

« 先生ビックリ、二連発! | トップページ | 新スタッフ誕生 »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/28523820

この記事へのトラックバック一覧です: 最後で最初の読み聞かせ:

« 先生ビックリ、二連発! | トップページ | 新スタッフ誕生 »