フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 緊急、保護者会 | トップページ | シンポジウム「視覚障害者と災害」 »

初・おやじの(飲み)会

第一回目のおやじの会の集まり。もちろん、会場は居酒屋!
4、5人のパパさん達が参加予定らしい。
6時スタートで、そろそろ10時。初対面同士でどんな話しをしてるんだろ。

ドラえもんがいたら、こっそりのぞき見してみたい。
いかん、いかん。運営、参加の意思はママたちは関与しないことになっている。
とか言いながら、いいだしっぺおやじさんををつっついて、立ち上げさせたのはママたちなんだけど…。

それにはこんな魂胆が…。もう少し子供たちが大きくなった時、思いっきり外遊び、欲を言えばキャンプなんかしてみたい。そうなるとパパたちの力が不可欠。だから、常日頃、コミュニケーションを取って仲良くなってて欲しいな〜って。

もうひとつが、嫁さんを支えなければと必死で「俺だって泣きたかった」という記事を読んだから。

お父さんたちには、ママたちのように子供の誕生、育児のことを語りあえる仲間を作るチャンスがなかなかないと思ったから。
生まれる前、誕生の瞬間から厳しい現実が次々と起こってくる。

時には、子供の後遺症や障害を宣告されることも。奥さんがひどい産後うつになることもある。

悲しいかな子供の障害を受け止められず、逃げて行く男の人を今まで何人も見てきた。(世の中、障害児を抱えたシングルマザーがとても多い)

男同士、話しができる場面があれば、もしかしたら逃げずに現実を受け止めることができるかもしれない。
そんな願いを実はおやじの会に託しているママ。

まあ、そんな重たい思いはひとまず置いといて。

子供のことをきっかけにいろんな業種、いろんな年代の人たちが集まって仲良くなってもらえたらそれで良し!

お父さんもお母さんも家族みんなで楽しく育児!それが目的。

あ〜、それにしても気になるな〜。
きっとママへの不満をしゃべくりまくってるんだろうなぁぁ。
生活のリズムが子供時間のママと大人時間のパパ。喧嘩してなくても家庭内別居状態の我が家…なもんで。

« 緊急、保護者会 | トップページ | シンポジウム「視覚障害者と災害」 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

★あゆ母さんへ★
頼もしいDN会が動き出して嬉しいね。うちのパパはどちらかというと口下手なんだよね〜。だけど子供の相手は上手だからピクニックなんかはもってこいかも。年に1回ぐらいはみんなで団子になる企画もいいよね。「どの子も我が子」みたいな絆が夢で〜す。

★双子のダディさんへ★
初めての育児、なにかと不安なことが多いですよね。しかも双子。手がいくつあっても足りない。
DN会がお父さん学の場になればいいですね。

★いいだしっぺおやじさんへ★
会の名前を見て一瞬、ウソ〜、似合わな〜いって思っちゃいました。だって、真剣に「ダンディ」って読んじゃってしまいました。

ダディですね。間違えないようにしま〜す。

カンガルーの奥様方、掲示板チェックお願いしま〜す。
これからいろんなお父さんたちが輪に入ってるくるといいですね。
まずは緊張の一回目、成功でよかったです。

いよいよ、おやじの会が始動しだし、心強くなってきたね~happy01夏にバーベキューなんてのも夢じゃないかもねgood
あゆ父はおしゃべり好きだから、嬉しい事は語らずにはいられないから、ほんとに素敵なダディの会であった事はかなり伝わりましたhappy01まあいいとこだけしか話してないだろうから、悪口も言ってたのかもしれないけど、まあよしとしましょうhappy02カンガルーの会と共に、DNの会もますます盛り上がっていって欲しいものですhappy01

★さよたんさんへ★
なんだか盛り上がった様子です。始める前は不安だったようなんですが、たまたま本屋さんで「うちの子は障害児なんだっていえたパパたち」(すみません、タイトルが怪しいです)という療育センターや養護学校つながりのお父さんたちの会の本を見つけたんです。みんなで回し読みして、気楽に始めようとスタートしたんですよ。さてさて、これからどういう展開になるのでしょう。

★れいこさんへ★
初対面同士でいきなり5時間!びっくりです。行く前は不安そうにしてたんですけどね。この会の共通項、さすがに会社の仲間とは話すことはないでしょうからね。それよりもどんな悪口言われてるのかしらってビクビクしてま〜す。

DN会に参加致しました。

時間を忘れるぐらい話に夢中になり、家に帰ってきたら、嫁さんから事故にでもあったのかな?と心配されていました・・・

同じ境遇のパパさん達と話すことで、父親として今後の自分自身の成長になるのだと感じました!!

また来月も参加致します。
奥様方へどうか安心して見守っていて下さい☆

名称決定!!DN会(ダディNっ子の略で)

5時間も居酒屋で語り合いました。
何を話したかはヒミツです。
だた、本当に年代は別々ですけど、私にとっても、当時考えていたこと・思っていたことを共感しあいました。
世の中のお父さん連中もお母さん達が考えている以上に、悩んで苦しんで現実を目の当たりにして、必死で生きています。

4月に第二回を開催することだけは、決定しました。
場所はヒミツです。
その時も、ご主人を元気に笑顔で送り出してあげてください。

パパさんたち盛り上がったんでしょうね~。
確かにパパたちも語り合える仲間が必要ですよね。
キャンプなんかも楽しそう~♪
バーべキューとかこれからの季節いいですよね。

こっそり情報。
本日の第一回は、4名参加。

まだ、帰ってこないので私もやきもき。
うち以外は、小さい子どもさんだから、先ず今夜は早めにお開きにして、だんだん様子を見て、って言ってたのに、まだ終わらない。
どんな風に盛り上がってるのか、二次会になったのか、う~~~気になる!!

あやたんパパが、お店に1番自宅が近いので、おそらく、情報が最初に入るでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/28618356

この記事へのトラックバック一覧です: 初・おやじの(飲み)会:

« 緊急、保護者会 | トップページ | シンポジウム「視覚障害者と災害」 »