フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ど根性あやたん | トップページ | 初・おやじの(飲み)会 »

緊急、保護者会

にいたんのクラスだけ、緊急保護者会をするという連絡が回ってきた。

夜7時、なるべく参加するようにとのこと。

実は、先週から気になっていることがあった。
担任の先生が先週半ばからずっとお休み。月曜日の参観、懇談会では別段変わった様子はなかったのに。
一体、何が…?
お子さんがまだ小さいので、何かあったのか、
先生自体が倒れてしまったのか、
勝手に想像だけが膨れ上がるばかりだった。
にいたんに聞いても「先生、お腹が痛いんだって」と答えるだけ。知らなくて当たり前。

真相は…16週での破水、そして流産。
業務上では、産後休暇に入ることになる。
学期途中での担任交代。

にいたんには、なんと話せばいいんだろう。

間違いなく泣きじゃくるはず。

明日、学校のほうから児童には説明するとのことだから、先生たちにお任せしよう。

突然の産後休暇…。ママもそうだった。
当たり前に「じゃ、明日!」と帰ったその夜にあやたんが産まれた。そして、やりかけの仕事を残したままの産後休暇。
こっそりと会社に行っては仕事の残務処理。これで早産のショックを紛らせていたのかもしれない。

責任感の強い先生のことだから、学年最後の通知表のことが気になっているような気がする。
もし事務仕事で気が紛れるのであれば…。なんてお節介な考えを起こしてみたりする。

働く女性にとって、妊娠は本人が思っている以上に体に負荷がかかっている。勤務中は責任感から気がはっているだけ、そして知らず知らずのうちに無理をする。さらに第二子以降だとなおさら。

明日、にいたんはどんな顔をして帰ってくるのだろう。

« ど根性あやたん | トップページ | 初・おやじの(飲み)会 »

ある日の出来事」カテゴリの記事

コメント

★田舎のママさんへ★
4月には学校に戻ってくるよって息子は行ってましたが・・。きっと辛いでしょうが、まだ小さな上のお子さんがいることで少しは気持ちが保てていればいいなぁと思っています。責任感の強い方だから、突然担任を離れることになり、生徒たちのことが気になっているのかな~なんて思ったり。

そうそう読売さんの件、ありがとうございます。昨年は第1次審査は通過したのですが、最終選考でダメでした。またトライしたいと思います。

いつも、拝見しております。先生、16週での流産は本当に、立ち直るまで相当な時間がかかることでしょう。でも、その赤ちゃんは、もっとパワーアップして先生のお腹に戻ってくるから、ちゃんと体調を整えてほしいものです。私も初めての妊娠が初期流産で、とてもショックでした。でも、また、そのこがお腹にきてくれると信じ、お参りをしてきましたよ。次の妊娠は5か月までは安心できなくて、まわりにも話をしなかった程でした。で、第二子は、早産。本当に、妊娠、出産は、女性の一大事ですね。先生、一日も早く笑顔を生徒に見せてほしいですね。あと、14日付け読売新聞一面にめんに、よみうり子育て応援団大賞を募集してますよ。初めて知ったのならぜひ、見てみて下さい。受賞団体には専門家の派遣、サポートをしてくれるそうです。ピュアカウンセリングに役立つといいですね。ぜひ、表彰してもらいたいです。Nっ子カンガルー!

かなり前から、読んでました☆
あやたんの大ファンなんです!

ぜひぜひアドバイス下さい!!
はじめての妊娠で不安でなりません。

まだ、いつ産休するかも決めてません・・・

★HALさんへ★
シャンプーでわかりましたよ。ご懐妊おめでとうございます。そして、ココがよくわかりましたね!!さて、ずいぶんママの髪の毛は伸び放題、荒れ放題です。お店の前を車で通過するたびに切りにいかなきゃ~って思うんですけどね。どうしても自分のことは後回し。19週目か~。これからお店どうするか決まりましたか?いつでも相談に乗りますよ(ってあんまり役に立たないけど)

★なっちさんへ★
そうなんです・・・。流産、死産の経験の無い私。気持ちは想像できても、その時の当事者の生の声を読みたかったのです。にいたんへ説明するためにも。以前、図書館で偶然見つけた絵本もネットで購入しました。

★アンパンみ-ちゃんさんへ★
きっとにいたんは、ママとあやたんのときのことが蘇ってるかな。もうすぐ帰宅時間。どんな顔をして帰ってくるんだろう・・・。そして先生の2歳のお子さんは理解できているんだろうかって。何よりも今の先生の気持ち。悲しみと仕事が中途半端になっていること、クラスの子供達に会えないままというのが辛いのではないかと。言葉になりません・・・。

大変だったんですね・・・。
クラスの皆さん、そしてににいたんもショックでしょうね。

私も胸が苦しくなります。

お急ぎのメールはこのことだったんですね。
見つけることは出来たでしょうか?
先生のお気持ちを考えるととてもいたたまれません。

前回から突然のコメント。誰かわかりますか?
私も妊娠19週になりました。
毎日の仕事に大丈夫かな?と不安を抱えながら仕事してます…
先生の事、他人ごとでないです…
シャンプーしたりがやはりドキドキしながらですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/28589358

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急、保護者会:

« ど根性あやたん | トップページ | 初・おやじの(飲み)会 »