フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 新スタッフ誕生 | トップページ | そういえば、お昼寝… »

ママ、夢心地

子供たち二人をばあちゃん家に預け、ママは一人でお出かけ。

行き先は…
ハンブルクバレエ団日本公演。演目はジョン・ノイマイヤー振付の「椿姫」。
あ〜、何年ぶりだろうバレエ。
子供を産んでから観に行きたい舞台をいくつ諦めてきただろう…。

バレエを辞めて気がつけば10年以上。久しぶりにハイヒールを履き劇場への道、自然と背筋、首筋が伸びてくる。

日本公演最終日ということで、噂によると東京からも観に来ている人もいるらしい。

デュマ・フィスの小説「椿姫」を舞踊化したバレエ。高級娼婦・椿姫マルグリットと青年アルマンの悲しい恋物語。

最終幕、病床の椿姫と病床で書かれたマルグリットの日記を読むアルマン。劇中劇の形で踊られる「マノン・レスコー」のバレエが二人の心の中を表す…。涙が止まらなくなった。そしてマルグリットの死。

拍手喝采。劇場中、立ち上がっての拍手の嵐。アンコールが続く。

久しぶり夢心地…。

そして、ちょっぴり現実にもどって…。
やっぱりバレエは全身、頭のてっぺんから手足の指先一本一本まで左右均等に神経を使う訓練の日々。
夢だな〜、あやたんのチュチュ姿。

« 新スタッフ誕生 | トップページ | そういえば、お昼寝… »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

★まいこさんへ★
ほんと、バレエって全身のリハビリですよね。あの半端ないお稽古。あの10年があったおかげで、今の私もあるし、あやたんのリハビリでどこの筋肉が~って考えるときにとても役立ってます。あやたんがレオタードを着て、バーレッスンする姿が現実になるのは今はまだまだ無理で夢のまた夢だけど、あきらめてませんよ!

最初ひかは
リハビリで始めたバレエだけど
いまでは親子ともどもはまっています。
いいよね~バレエshine
あやたんきっとチュチュ似合うと思いますup

★れいこさんへ★
今回のチケット代、偶然、パパがある人から聞いちゃって目が点になってました(^-^;ヘヘへ。
熊本県立劇場の杮落としの演目は「くるみ割り人形」でしたよ。まだ子供時代だったからお姉さんたちの練習に釘付けでした。懐かしいなぁ。

★かおちんさん★
そういえば、高校時代ってそうだったよね。学校が終わったら、そのまま稽古場にすっ飛んで、ご飯食べる暇ないからカロリーメイトをかじりながら着替えてたしな。あ~あの頃に戻りたい。でもその前に・・・鏡の中の自分を見るに耐えれる状態に戻すのが先。

楽しんできたようで、何よりだったね。
高校時代、発表会?前になると、いつも
お弁当がわりにカロリーメイトをかじって頑張っていたあやたんママを思い出します。
母にだってたまにはこういう心の栄養補給が必要だよね!

何よりの充電でしたね。
家族には内緒だけど私も一人で映画に行き充電する時あります。
「この映画の代金で夕食においしいお肉が買えたのにぃぃぃ!!」
と後ろめたくもなるけど、母の心の健康が何より大事!!と自分に言い聞かせて。
そうそう、熊本で杮落としの舞台の経験もあるってあやたんママ言ってましたね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/28524216

この記事へのトラックバック一覧です: ママ、夢心地:

« 新スタッフ誕生 | トップページ | そういえば、お昼寝… »