フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« にいたんの欲しいもの | トップページ | 思い出してくれて、ありがとう »

3月のカンガルーの親子

今月のカンガルーの親子は、「体験!抱っこ法」を企画。

ほとんどの人が、「抱っこ法」という言葉は初めてだったよう。かくいうママも未体験ゾーン。

今回は、時間的にも短く、全員個別に行うのは無理なので、導入部分だけ・・・。

ちゃんと目を合わせて語りかける大切さ。

赤ちゃんといえども、言われていることは理解しているということ。

赤ちゃんが泣くのにはちゃんと理由があるから、その感情をしっかり受け止めてあげる大切さ。

参加者の中から、「男の子のくせにすぐに泣いてしまうってイライラしちゃうんです」なんて声も出た。

「泣いていいんだよ、その泣きたい気持ちに寄り添ってあげてね」と。

そうこうしていると、一人の赤ちゃんが愚図りだしてしまった。そして、今回の講師・ゆっこささんが抱っこし、語りかけると、その赤ちゃんの表情がどんどん変わり泣き止んでしまった。

みんなその様子に釘付け・・・。

今回はホントに入口の部分だけだったけど、みんなはどのように感じたのだろう。

後半、フリーで時間をとっておいたので、個別で質問がどんどん出ていた様子。夜泣き、人見知り・・・・などなど。

中にはポロっと涙をこぼしているお母さんも。

まだまだ心の中では、いろんな思いをぐっと飲み込みながら、孤軍奮闘中なんだよね。

少しは心に余裕も持って育児ができるかな?

お母さんたちもみんなよく頑張ってるね。

子供たちもみんな頑張ってるね。

生まれてきてくれてありがとう。

そうやって抱っこしながらスキンシップ。

目を見ながらしっかり語りかける。

ふと、思った。最近、にいたんにハグしてないな~って。

忘れていけない兄弟児たち。

兄弟たちも今までいっぱい頑張ってくれたね。

にいたんも、ママやあやたんのために頑張ってくれたね。

ありがとう。

ちゃんと目を見て「ありがとう」って言わなきゃね。

« にいたんの欲しいもの | トップページ | 思い出してくれて、ありがとう »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

★なっちゃんママへ★
なんだかなっちゃんご機嫌斜めだった?微妙に私も振られちゃったし。でも春から幼稚園生~。すっかりおねえちゃんだね。だから抱っこなんてされるか!!って感じだったのかな?

★れいこさんへ★
お兄ちゃんにトライしたんですか??高校生になったら、何かと難しいですよね。子供だけど子供じゃない・・・。我が家のにいたん、いつまで大丈夫かな??

★コキさんへ★
抱っこ法経験者だったんですね。来月、お会いしましょうね。


★あゆ母さんへ★
赤ちゃんの泣く=お話。そうだね。あやたんも泣き出して、○○だから?△だから?って泣いている理由を聞いてると、泣くのを辞めて(目は涙でいっぱい)、話すのを辞めるとまたワンワン泣き出しちゃう。きっと答えが全部違ったのかな?でもそれを見てると、ちゃんと言葉を理解してるんだろうなぁって思えました。

昨日はおつかれさまでしたhappy01
そしてダディpresent、毎回ありがとねheart今度はマミーpresentをDNの会にしようってゆうくんママと話してましたbleah
抱っこ法、私の打ち合わせ不足で時間たりなかったみたいですみませんsadまたいつかゆっこさんまだまだ素敵な話聞かせてくれると思いますheart02
うちもゆっこさんの抱っこ法を何度か体験して、ほとんど泣かなかったのがみるみる変わってきました~赤ちゃんの賢さ実感しましたpaper泣かない赤ちゃんはおしゃべりができない、だって言葉がまだしゃべれない赤ちゃんは泣く事がおしゃべりなんだもんって言われて、泣く事の大切さを初めて知ったよupだから最近は泣き始めたら、あっ、おしゃべりしてるって思うようにして気持ちが軽くなりだいぶ泣いてるのをうんうんって聞けるようになってきたよhappy01

今回、参加できずに残念でした(´・ω・`)
でも本当に抱っこ法はスゴイですよね。
私も別の方から3回ほど受けたのですが、
泣いてばかりだったユウトに“どうやったら泣き止んでくれるのか”って気持ちで接してたのを、“好きなだけ泣いていいよ”って気持ちで接することが出来るようになって、ユウトがみるみる変わっていきましたよ♪
抱っこ法のおかげで親子共々すごく救われました~。


お疲れ様でした&ご馳走様でした。
夜、家で高1の息子をなでなでしようと思ったら(さすがに抱っこは出来ないんで)
「キモッ、うざっ、さわらんで」
と、拒否られました。仕方ないか、、、

今朝(3月20日)の西日本新聞の別紙「ぽしぇっと」にゆっこさんの子育てQ&Aが、載ってました。まさしくNっ子で伺ったお話の内容と重なるところもあり、うんうん、そうそうと頷いて記事を読みました。
西日本新聞をおとりの方は、見てみてください。

お疲れさまでした☆

「抱っこ法」とってもいい経験になりました!
なっちゃん、お膝にきてくれず、妄想抱っこ法でしたが…(´ω`)

人見知り、夜泣き、ワガママで、よく泣くなっちゃんだけど、余裕持てそうだな〜♪

ちなみに、お兄ちゃんもまだ毎朝抱っこして好き好きします☆
何年生までしてくれるかしら…。

あ。お団子ごちそうさまでした!出来立てで美味しかった〜♪
パパにもよろしくお伝え下さい☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/28698144

この記事へのトラックバック一覧です: 3月のカンガルーの親子:

« にいたんの欲しいもの | トップページ | 思い出してくれて、ありがとう »