フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« リトミックデビュー | トップページ | 修行せねば »

リベンジ(?)脳波検査

先週、失敗に終わった脳波検査。さてさて、作戦通りにいくかどうか不安な朝。
まずはリハビリ。今日も新メニューを取り入れた内容。最後はあくび交じりでかなり体力を消耗できたはず。

可哀相だけど水分補給もお預けで、普段は使わない都市高速で病院に急行。

今回は座薬ではなくトリクロで眠らせる。一度、全部、嘔吐してしまっているので、
哺乳瓶、毎日の薬を飲むのに使っているスポイドなどを持参。
お湯で薄めたトリクロを哺乳瓶で飲ませる。喉は渇いているので、初めは勢いよく飲んだけど、すぐにダメ。
結局、マグマグでお茶を飲んでいるすきに、脇からスポイドで薬を流し込む作戦。

無事、嘔吐することなく全部飲み、8割眠りかけたところで追加され、完全に熟睡。もう完璧な眠り!!!

検査、無事に終了。

そして診察。
結果は、薬を飲みはじめ約一ヶ月、脳波のトゲは少し落ち着いているとのこと。
日常の目立つ発作は増えているような気がするんだけどなぁ。

あやたんのてんかんは、薬で発作がピタッと止まるタイプではない。これ以上薬の量を増やしたからと言って、劇的に発作が減るとも考えにくく、逆に副作用が気になる。

ママの意見で薬は増量せずこのままでいくことに。脳波検査は半年後。次回の診察は3週間後ということになった。

今のところ日常生活に支障をきたす危険な発作ではないが、脳波のタイプからいうと大きな発作が起きる可能性は否定できないらしい。
いざというときの救急車を呼ぶタイミング、けいれん止めの座薬などの説明を受けた。

薬が効かないなら、ママが毎日、あやたんの頭に暗示をかけるしかないかな、なんて大まじめに考え中。

診察中のあやたんは、酔っ払い状態で大声を出して泣いたり、笑ったり。先生も、普段出さないあやたんの大声に笑っていた。(家じゃ、けっこう大きな声出すんだけど)

「そういえば」と、ふと思ったママ。今日を逃すと今週は視能訓練に行く日がないことに気がついた。

病院の売店でお昼を買い込み、昼食。あやたんはベビーカーで揺られていつの間にかまた眠っていた。

眼科の午後の診察まで、まだ1時間以上ある。そのうち起きるだろうと思い、病院に向かった。

なんて鬼ママ。

待っている間も長椅子にゴロンと熟睡。
名前を呼ばれて抱き上げた瞬間、お目覚め。
いい具合にボーってした状態で眼鏡の度数検査といつもの訓練も終了。
なんて本番に強い、いい子なんでしょう。

訓練しながら、「今日はトリクロ飲んでて、さっきまで熟睡で、こんな時に診察したら先生も楽ですよね」なんて話しをしてたら、「もしまた寝たら眼圧を測ろう」ということに。

あっという間に眠りに落ちてしまい測定。
と、ところが機械のご機嫌が斜め。5なんていう有り得ない値が出てくる。
こんな脱力状態で正確な眼圧を測れるチャンスなんてないのに断念。あ〜あ、もったいない。

帰りの車でも熟睡。家でもまだ寝て、夕飯、お風呂でエンジン全開?と思いきや、またすぐに就寝。
お願いだから朝まで寝てね。

リベンジ検査は、よく眠ってくれました。

« リトミックデビュー | トップページ | 修行せねば »

てんかん」カテゴリの記事

コメント

突然の書き込み申し訳ありません。
集団ストーカー、電磁波によると思われる身体攻撃、音声送信被害に遭っています。

思考盗聴によると思われるプライベートな情報の搾取、また、その悪用。プライベート情報を最大限に悪用した音声送信被害と、電磁波によると思われる身体攻撃を受けています。
超単パルス的な特性を持ち、さらに、電離性の電磁波(放射線)が悪用されている可能性もあります。

現在、思考盗聴器の原理を考えています。原理が分かれば、被害をICレコーダーに記録する事も不可能ではないと考えています。詳しくは、”ハイテク犯罪に関する調査と研究”ページ内の”思考盗聴器の可能性”を見て頂ければと思います。

工学的に考えられる可能性など、情報がありましたら連絡を頂ければと思います。
どうぞよろしく御願いいたします。

ハイテク犯罪に関する調査と研究
http://haitekuhannzai.ganriki.net/

共同研究者のページ

加害者への公開質問状
http://mongar.biroudo.jp/

お疲れ様でした。
ハードスケジュールでしたね。
脳波も以前に比べて少し落ち着いているようでよかったですね。
私もダイアップはいつも持ち歩いています。

★なっちゃんママさんへ★
ほとんど鬼ママですよね。このハードスケジュール。強引っちゃぁ、強引。

★あゆ母さんへ★
家に帰ってからもずっとご機嫌斜め。一人で床に転がすと怒ってました。抱っこしろ~って。で、すぐに寝てしまうの繰り返し。船酔いみたいな感じなのかな?

あやたん、ほんとハードな一日よくがんばってね!!ママもお疲れ様でした~happy02うちもこの前、眼鏡の度数はかるのにトリクロ飲んだけど、その日は病院から帰ってからもほんとよく寝てた~happy01薬ってすごいなあって思ったよ~sleepy明日もハードな1日になっちゃうけど、一緒にがんばりましょうscissors

無事に終わって良かったですv(^^)v
ハードな1日だったね。
あやたんもあやたんママもお疲れさまでした(^O^)☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/27971226

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ(?)脳波検査:

« リトミックデビュー | トップページ | 修行せねば »