フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« リベンジ(?)脳波検査 | トップページ | 2月のさくらんぼ教室 »

修行せねば

午前中、カンガルーの親子有志とピアカウンセリング立ち上げのためのミーティングを行った。

自主参加で「障害児の親のためのピアカウンセリング講座」というものを受けてきたメンバーの報告も兼ねて、今後、どのように勉強を進めていくかを話し合うのが目的。

これまでのいくつかの講習会を受けたメンバーからは、同じ手法を用いて(ベースになっているものが共通)の講習会でも、講師によってずいぶん雰囲気も違ったという感想も出た。

かなり活発な意見交換ができて嬉しい。

定例会の今後の在り方なんかにも話は及んだ。みんな、定例会に参加する一人ひとりが、特に新しく参加する人が取り残されることなく、気持ちを軽くして帰れるようにと、みんなが一生懸命に考えてくれている。本当に嬉しい。

だいたい方向性も見えてきて、これから具体的に誰に、何を交渉すればいいのかもわかった。あとは実現に結びつけていくこと。

しかし、ママ、家に帰って少々反省。

活発な意見が出ていたんだけど、よくよく考えてみると、自分の意見を十分に引き出せない人もいたような・・・気がする。皆が発言できるように気をつけていたつもりだったけど、ちゃんと回してなかった?!

時々、他のメンバーが気がついてくれて、発言権を回してくれてたけど。どうも不十分だったような。

んん~。ひとつのゴールを目指して、人の意見を引き出したり、まとめたりって本当に難しい。自分の意見を押し付けてもいけない。だけど、ちゃんと主張もしなければいけない。

ピアカウンセリング。傾聴するってことは、本当は自分との戦いなんだなって改めて思った。「聞く」ではなく「聴く」、耳で十四分(十分よりもっと)心を傾けて聴く。

これまで何人かの講師の先生を見てきたけれど、居るだけでホッとする。話を聞いてもらっただけでホッとする。そんな暖かい、ゆったりとした懐の人間にママはなれるんだろうか??

これは子育てにも通ずる。(旦那育てにも?!)

修行せねば。

« リベンジ(?)脳波検査 | トップページ | 2月のさくらんぼ教室 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

★あゆ母さんへ★
とんでもない、いっつもあゆ母に背中を押されながら今日まで来れたって感じです。あれこれ考え過ぎて前に進めないとき、気がつかずに通り過ぎようとしたとき。いつも別の視点から手助けしてもらってます。感謝、感謝です。あゆ母初め、仲間がいなかったらカンガルーの親子の今日はないと思ってます。

★なっちさんへ★
ホントに嬉しいです。たくさんの仲間が気持ちが一つになって進んでいけるということが。まだまだ軌道に乗るまでが大変だと思うけど、よろしくね。

木曜日はお疲れ様でした☆
ミーティングに参加出来なくてホント残念ですbearing
色んな事を始めるのには、すっごく力がいるけれど、みんなの気持ちを合わせて頑張りましょう♪
あやたんママさんのみんなへの気配りのすごさはカンガルーに入った時から感じてます。
完璧じゃなくても良いじゃないですか、それをカバーしてくれる仲間がたくさんいるんですから。(ってか、私からしてみたら完璧なんですけど・・・)
私ももっと気配り目配り意思表示、目指せあやたんママ!!shineshine

昨日は1日お疲れ様でした~happy01
あやたんママの反省・・・とんでもない、いつもスムーズに話をまとめてくれ、すごいなっていつも尊敬の眼差しで見てるんだけどlovelyあやたんママは講師向きだなっいつも思ってたよ~happy02
これからの方向性も見えてきたし、一緒に皆でがんばっていきましょうrockとにかく、行政に私達の声聞いてもらいたいもんね~up

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/28054659

この記事へのトラックバック一覧です: 修行せねば:

« リベンジ(?)脳波検査 | トップページ | 2月のさくらんぼ教室 »