フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 新しいお友達、新しい挑戦 | トップページ | 新しい先生 »

2月のカンガルーの親子とおやじの会

木曜日。
このところ、寒かったり暖かったりの変な天気。春に向かっての寒暖なんだけど、やっぱり風邪ひきさんが多く、お休みメンバーが多かった。
それでも15組の親子が集合。
今回は、みんなで受けているピアカウンセリング講習をヒントにした企画。

新しく参加するメンバーが取り残されないように、輪の中に入りやすくしなくちゃ!という課題を最近スタッフと話していて、「これなら!練習にもなるし一石二鳥」とやってみることにした。
残念ながら新規参加予定者は、みんな急に風邪をひいて欠席。
まずは、みんなで手をつないで輪になり伝言ゲーム。ゲームというか、自分の言葉に置き換えて、次の人に伝えていくというもの。
ちゃんと相手の目を見て!他の人は、自分はなんて言おうかと考えずにちゃんと聴く!
我が子の親バカ自慢もいろいろ出てきたけど、
自分のチャームポイント・いいところ、というのもやってみたけど「エ〜」っていいながら色々出てきて、みんな大笑い。
託児の方たちまで、子供たちな相手をしながら笑ってた。
手を繋ぎながら話すって、やっぱり不思議な、いや、普段感じない不思議がある。
その後は、あまり話したことのない人と二人一組になってピアカウンセリング流の聴き役・話す役になってのトーク。
もちろんカウンセリングではないので話す内容は自由。
けっこう盛り上がっていたみたいだけど、みんなどんなことを話していたたんだろ。
フリートークの月は、ついつい仲良しさん同士が固まってしまうけど、
今日はあまり話したことがない人と話して新たな発見があったと、概ね好評。

これからも時々、やっていきたいな。

さて、カンガルーの親子では「おやじの会」(仮称)が始動中。
会メンバーの一番子育て歴の長いお父さんが発起人。「嫁にも実家の親にもグチれない、おやじのささやかな息抜き会」という飲み会。
お父さんたちにもいろいろあっただろうな。
お母さん、急に入院。家事や上の子供の世話と仕事をどうするかとか、
医師から受けた厳しい現実を奥さんにどう知らせるかとか…

このおやじの会、母たちは一切タッチせず、参加の意思はお父さんたちの自主性にすべてゆだねられることに…。まぁ、母ちゃん公認の飲み会!(連絡先などは掲示板に)

« 新しいお友達、新しい挑戦 | トップページ | 新しい先生 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

★あゆ母さん★
なんだかいつもと違う雰囲気でGOODでしたね。新入りさんが欠席だったのが、ちょっと残念でしたが。やっぱりゆっくり話せるって環境づくりって大切だね。

★れいこさんへ★
旦那さまの腰をよくぞ軽くしてくださいました。感謝です。なんでもささやいてみるもんですね~。でも、絶対に大事なことだと思う。絶対にパパ達も声に出さないけど大変だし、現在進行形でママに不満も?!(それって我が家だけ?)特に第1子で、とんでもなく早産だったりすると、10ヶ月を待たずに、父親としての自覚が芽生えないままに子供の過酷な状況を宣告されたりするものね。だからただの飲み会でも絶対に必要だと思ってます。ところで、ウチのパパさんはメールしたのかしら?

手をつなぐと、異常なほど手に汗をかいてしまい、ちょっとお隣の方に申し訳ないカンジで、、、。修行修行。
いつもゆっくりお話できない方とお話できて、ホントよかったあ。

パソコンを使用している家族に、
「登録メール来てる?来てない?何人?」
ずっとそわそわの主人です。
第①号メール到着に感動しきりです。

木曜はおつかれさまでした~happy01
初ピアカウンセリング体験、よかったよぉshineなんかいつもの会よりも一つになった感じがしたんだけどheart02マンツーマンでしっかり話せて、よりよくお互いの事が見えてきて、これからもぜひ続けて行きたいなって思ったよpunch
視能訓練入ってたのに、時間割かせちゃって
気になってましたsadごめんねぇsign03
おやじの会、さっそくあゆ父登録させてもらいましたscissors第一号だったみたいhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/28228494

この記事へのトラックバック一覧です: 2月のカンガルーの親子とおやじの会:

« 新しいお友達、新しい挑戦 | トップページ | 新しい先生 »