フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 行ってみたいな〜 | トップページ | リベンジ(?)脳波検査 »

リトミックデビュー

午前中はリハビリ。今日は新しいことに挑戦!膝立ちにトライ。
先生は、絶対に怒るだろうなぁ〜なんて言ってたけど、意外にOK。多分、新しいおもちゃが気になってただけかも。

お家でお昼寝をしたあと、これまた新しいことに挑戦!

市内の療育相談室がやっているリトミックに初参加。
あやたんも二歳になったことだし、リハビリなどの個別訓練だけではなく、集団療育をしたいと思っていた。
年末に問い合わせをして、今年初の教室が今日だった。
学校が終わったにいたんも連れていざ会場へ。ほとんど市のイベントやリハビリで見たことのある顔ばかり。
カンガルーの親子のひとつ年上のお友達も来ている。
なんだか初めてって気がしない。

リトミック…一人で座ることも、立つことも出来ないけれど、大好きな音楽に合わせて体を動かすこと、たくさんの子供たちの声や動きを感じることはとても大きな意味があるはず。

大好きなにいたんも一緒で百人力!!

会場の雰囲気やお友達の声に、なんだか嬉しそうな反応。
でもいざリトミックが始まると固まっちゃった。ま〜初日からうまくいくわけないもんね。

それにしても、にいたんが一緒で本当に助かった。

一人で動けない分、あやたんを抱えて動く。たまには中腰、たまには走る。
ママ、脚、つりそうっっ。
馬になったお母さんの上に乗って…なんていうのもあった。
もちろん馬はにいたん。ママは後ろからあやたんを支えて行進。

楽しい、あっという間の1時間。ママが一番ヘトヘトかも。
次回も絶対、にいたんと来ようっと。
あやたんの療育目的というより、ママの運動不足解消と保育士さん、介護士さん養成だったりして…ね。

« 行ってみたいな〜 | トップページ | リベンジ(?)脳波検査 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/27933571

この記事へのトラックバック一覧です: リトミックデビュー:

« 行ってみたいな〜 | トップページ | リベンジ(?)脳波検査 »