フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 雪のドライブ | トップページ | 眠たいよ~、臭いよ~ »

にいたんと眼圧検査

いつもと違い今日の眼科の診察は夕方から。

ということで、にいたんを学校に迎えに行って、そのまま眼科に。

にいたん大好きのあやたん、にいたんがやって来て嬉しそう。車中はまるで猫2匹。

さて、今日、わざわざ先生がこの時間を指定されたのは、ゆっくり眼圧を測りたかったから。

顔馴染みの看護師さんたちから、「今日はにいたんも一緒なんだ〜」と声をかけられた。
みなさん、にいたんがと〜ってもあやたんを可愛いがるのを知っている。

待合室から検査室まで、抱っこで連れていくのもにいたん。

検査室の中に連れていくのもにいたん。

ママは三人分の荷物持ち。
普通は処置室や検査室は、一緒に入らせない病院が多い。ましてや子供のにいたん。前回も平気(?)で一緒に入っていき、眼圧測定を見ていた。

今日も、眼圧の検査中もずっ〜と、声をかけたり、歌ったり。あやたんもいい子にしている。
そうそう、こっちの病院に変わってから、わざわざトリクロなんかを使って眠らせて検査をすることがなくなった。起きたまま測定!

診察室に移って、レンズとライトを使って眼底を診察する時もとってもいい子にしているあやたん。
先生も「なんだか今日は…?!」と。

看護師さんが、「にいたんと一緒だと頑張れるんだね〜」と二人を褒めてくれた。

おかげで、あっという間に検査、診察も終了!

もちろん診察室から出る時も、にいたんが抱っこ。

さて、検査の結果。左目はほぼ正常。相変わらず右目は眼圧が高いまま。まぁ、想定内。

にいたん、協力ありがと。

« 雪のドライブ | トップページ | 眠たいよ~、臭いよ~ »

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

★さよたんさんへ★
そうなんです。起きたまま!でも体に力が入っちゃって、本当の数値よりも少し高く出てしまうみたいなんですけどね。先生もその辺は計算して判断してるみたいです。
にいたんも、この1年でずいぶん背が伸びて、ずいぶん抱っこも上手になって(?)きました。引きずりそうな感じなんですが。

あやたん、起きたまま測定できるんですかsign03
すごいですね~。
にいたん大好きなんですね。
にいたんが抱っこしている姿を想像するとほのぼのしますheart02

★コキさんへ★
微妙に右目は高いまま・・・。早く安心の数値になりたいです。実は手帳取得準備のため、先週お願いしていた診断書ももらって帰ってきました。再判定の理由に「将来、悪化の可能性があるから」に○がついていて、ちょっと凹み気味~。4級相当だそうな。

お疲れ様でした~。
にいたん、ナイスアシスト!毎回一緒に行ってもらいたいですね♪
うちも今日は午前中に行きましたよ。
ユウトの眼圧が最近上がってるような気がして診察のときに先生に触診してもらったら、触った感じは20くらいで正常値でホッとしました。
これからも月イチの診察のときは触診してもらおうと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/27487849

この記事へのトラックバック一覧です: にいたんと眼圧検査:

« 雪のドライブ | トップページ | 眠たいよ~、臭いよ~ »