フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 眠れないMRI検査 | トップページ | 雪のドライブ »

盲学校教育相談とコンタクトの怪

月に一度のハードスケジュールの金曜日。

まずは朝一番、リハビリ。金曜日担当のOTの先生がご懐妊。産休を前に担当者替えで、これからしばらくかけて引き継ぎ期間。
新しい男の先生とのリハビリがスタート。
あやたん、思いっきり「あなた、誰?」って顔してる。
ハイ、ちゃんと認識している模様。

その後は、そのまま盲学校の教育相談へ。
玄関で先生とご挨拶をして、あやたんの顔を見た瞬間…。
入ってません。
着いてません。

左目にコンタクトレンズが…。

ひとまずそのまま教室へ移動。
途中、幼稚部の教室の前を通るのだけど、部屋から甘〜いいい香り!
お誕生会でホットケーキを焼いているのだとか。

さぁ、訓練開始。
先生とあやたんの左目を確認しながら訓練を進めるも、やっぱり白目のどこにもないし、ズレてもいないみたい…。

車の中に落としているなら探しようもあるけど、リハビリ病院に落としてるなら…と諦めの心境。

もう訓練に集中だ!
とはいえ、あやたんはリハビリから続いているので、集中力が続かない。

「イヤ〜!」とのけ反りながらも、新バージョンの画面に手を伸ばして掴もうとするなど、反応に進歩も見られた。
でも掴めないのが分かったのか、二回目以降は手を出さない。
ん〜、認識してるのか、諦めが早いのか。

あやたん限界。
先生が「そろそろ行こうか!」と毎回持参のバンボを持って移動。

行き先は、甘〜い香りのする幼稚部。

幼稚部のお兄ちゃん、お姉ちゃん、先生三人から歓迎を受け、
あやたんも一緒に「お誕生日、おめでとう」と。
そして、お兄ちゃん、お姉ちゃんが作ったプリンとホットケーキをもらい、あっというまに完食!

小さいお友達が美味しそうに食べてる様子が、とても嬉しかったみたい。

それにしても、あやたんのはしゃぎ方と言ったら。さっきまでの不機嫌はどこへやら。

イベントも終わり、また訓練の部屋に戻り、来月の予定を決めていた。

すると先生が「ん?」

なんとコンタクトレンズ発見!

その場所、あやたんが座ったり通ったりしてなければ、荷物を置いている場所でもない。微妙に目と鼻の先ほど離れている。
分からない。どうやったらそんなことに。

ひとまず安堵。
と、思ったら欠けている…。あ〜あ〜。

(家に戻って眼科に確認したら、保証期間中で交換可能だったからよかった。)

帰り道、買い物をして帰宅するも、お昼ご飯を食べずに1時間半しっかりお昼寝したあやたん。
夕方、にいたんのスイミング教室の間も、見学スペースでお昼寝。

今日も一日、ご苦労様でした。あやたん。

« 眠れないMRI検査 | トップページ | 雪のドライブ »

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

★コキさんへ★
まったく毎回、大騒動。めがね組になっても、きっとなんやかやと大騒ぎしそうで怖いですよ。

またもやコンタクト騒動!!
早くこっち(メガネ組)にいらっしゃ~い(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/27442316

この記事へのトラックバック一覧です: 盲学校教育相談とコンタクトの怪:

« 眠れないMRI検査 | トップページ | 雪のドライブ »