フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 眠たいよ~、臭いよ~ | トップページ | MRI結果と眼鏡の度数合わせ »

ピアカウンセリング勉強会

巷ではインフルエンザが大流行。小学校も例外ではない。

朝一番の図書読み聞かせボランティア。教頭先生があやたんの顔を見るなり、「今日は何組の担当?」と確認。どうやら、あと一歩で学級閉鎖というクラスだったらしく、急遽、一人も風邪ひきさんがいないという優秀なクラスに行くことになった。

先生の配慮に感謝しつつも、いつ、にいたんが学校から風邪・風邪ばい菌を持ち帰ってきやしないかとヒヤヒヤもん。

だって、「行くのをやめて」って言われたクラス・・・そこってにいたんのクラスだったから。

さて、読み聞かせボランティアが終わると、その足で、第1回目のピアカウンセリング勉強会。

今回は、コゥ・カウンセリングという手法の「体験コース」といった内容。ほぼはじめての経験のみんな。

人の言葉を「聞く」のではなく、その気持ちを寄添って「聴く」練習。

自分の体験と重なって、ついつい気持ちが高ぶってしまう。

「傾聴、自分にできるのかな?」って思ってしまう場面も。

でも、みんな思いは一つ。

少しでも、ちょっとでもいいから、

早産したお母さんの、未熟児を産んだお母さんの気持ちが軽くなること、前へ進むお手伝いができたら嬉しい。

みんな、自分が苦しかった。自分を責めた。これからどうなっていくんだろうって不安でいっぱいだった。

2時間の講習会もあっという間に終わった。その後は、お弁当を囲んでのランチミーティング(というほど格好良いものじゃないけど)。講習会の感想など話は尽きず、気がつけば1時間以上が経過。

今日はまだまだホンの「初めの一歩」

スーパーバイザーとして力を貸してくださる専門家の方も同時に探しています。

« 眠たいよ~、臭いよ~ | トップページ | MRI結果と眼鏡の度数合わせ »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

★なっちゃんママさん、なっちさん、れいこさん、あゆ母さん★

みなさん、お疲れ様でした。みんないろんな思いがグルグルめぐっていたようでしたね。1日の講習会を受けてきたメンバーもいるようなので、今度のミーティングで意見交換しましょうね!

昨日はおつかれさまでした~happy01
カウンセリング、2回目だったけど、前回に続きまた有意義な時間を過ごせました~note前回と違うのは、皆が顔見知りって事で、前回より緊張感が少なかったし、皆つらい出産経験者って事で、感情高ぶったりで、ほんとよい経験になったよ~up
今を頑張っている出産直後のお母さんの声を聞けるって事は、自分の出産経験、初心を忘れずにいられるなあって思った~ついつい初心忘れてしまうからね~catface
これからますます頑張ってボランティア実現させないとだねup
恐るべし、インフルエンザ、気をつけないとだねpunch

昨日は、お疲れ様でした。
もしかして誰よりも動揺したのは、私?
本当に自分でも、゛偶然゛と自分の゛動揺ぶり゛に二重にビックリしました。
けれど、それは悪い意味の動揺でなく良い意味で心を動かされた時間でした。
自分でも無意識のうちに作っている心の壁を打ち破ることが、ホントの第一歩だと感じましたねえ。

人生45年、しょべりっぱなしの私。
聞き役の修行に入りなさいということかな。

みんなぁ がんばりまっしょ。

昨日はお疲れ様でした!
まさか、朝一で一仕事終えてこられてたとはびっくりw(゚o゚)w
にいたんのクラス、大丈夫ですか?

昨日の体験は本当に新鮮で私自身も大きな刺激を受けました。
不安もあるけど、やっぱりチャレンジしたい!
もっと勉強したいと意気込みだけはいっぱいです( ̄ー ̄)ニヤリ
ゆっこさんがこんなに近くにいらっしゃったとは!?

昨日はお疲れ様でした☆
初めての体験で、とても刺激を受けて帰りました!

すぐに感情移入してしまうので、まだまだ練習が必要みたい(^_^;)

ところで、にいたんのクラス大丈夫!?
欠席者多いんだったよね(>_<)
学級閉鎖になってないかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/27563384

この記事へのトラックバック一覧です: ピアカウンセリング勉強会:

« 眠たいよ~、臭いよ~ | トップページ | MRI結果と眼鏡の度数合わせ »