フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 眼鏡、作る? | トップページ | 「一本の棒」 »

意味ないよぉぉぉ

ようやく風邪の症状が治まってきたあやたん。
久しぶりの酷い風邪と言っても、高熱が出るわけでもなく、寝込むわけでもない。
全くどの病院でもVIP待遇の心配されるほどの状態で生まれてきた子とは思えない。その回復ぶりと、手に負えないほど悪化しない強靭さ。

さて、涙目状態でお休みしていたコンタクトレンズも復活。というか昨日の二の舞にはならないぞ!と気合いの朝。
毎度の格闘の末、装着。

でも、逃げ回るので、ちゃんと黒目の上に乗らず…。
といってもこれも毎度のこと。

涙成分の目薬を点して、中心にずらしていく。

右目は成功…。
左目はまた逃げられた。
いつものように、そのうち中心に戻るだろうと、時々、目薬を点すも戻らず。

…結局、一日中、左目のコンタクトレンズは白目の上にはりついたまま。

どっちかというと左目で見ているあやたんの目。

これじゃ、なんのためにコンタクトレンズを入れたんだか…。

眼鏡もいいけど、早く夢の眼内レンズ(人工水晶体)を…今すぐ入れたい。

ところで裸眼だったらどのくらい見えてるんだろう。昨日、裸眼のまま測定してもらえばよかったな。

« 眼鏡、作る? | トップページ | 「一本の棒」 »

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

そうなんですね(*^_^*)ウチはあやたんよりは約一才チビで今一才になったところです☆いつもママさんの頑張りにただただ尊敬するばかりです☆ウチもつい最近検診でかなり見えてる事がわかり度数も+14になりました (^o^)/これからもブログ読ませて頂きますね☆☆私もママさん見習って頑張っていきます。ありがとうございました

はじめまして。コメントありがとうございます。

あくまでも、夢…です。期待持たせてしまったようでごめんなさい。
大人の白内障の手術で、水晶体を除去し、眼内レンズを入れるので、技術的には有りだと思います。ただ他に網膜やその他の器官の問題もクリアできればいけないような気がします。
視能訓練の先生(眼科医師ではありません)との会話で、いずれ体が成長した時に、人工水晶体も可能かもしれないねと話したことがあるんです。だから、希望を持ち続けています!

今は医学がどんどん進んでいます。去年は治療法がないと言われていた眼疾患に有効な方法ができそうだと話題になったし、角膜移植の技術も進歩しています。何よりも、あやたんが産まれた年に、早期硝子体手術が有効だと学会で発表されたのですから。その巡り会わせ…。
とにかく今は網膜症が再発しないこと、視神経に異常が出ないこと、矯正でしっかり視力が出せるようになること。今できることを地道にやり続け、時が来るのを信じています。

以前から読ませてもらっています(*^_^*)実はウチの息子も網膜症で硝子体手術をしています…ママさんのブログをみて…人工水晶体を入れられるんですか?是非知りたいです☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/27325683

この記事へのトラックバック一覧です: 意味ないよぉぉぉ:

« 眼鏡、作る? | トップページ | 「一本の棒」 »