フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 同級生、そして目標 | トップページ | 盲学校教育相談とコンタクトの怪 »

眠れないMRI検査

今日の検査はMRIと知ってか(そんな、わけないけど)、朝6時半に起床したあやたん。

お昼過ぎの検査までお昼寝なしで頑張れるか?!

大人と違って、入眠剤を使い寝せてから検査をする。
とはいえ、あのギーギーという検査中の磁気の音は決して大きくはないけど、微妙に響く。しっかり寝入ってなければ、きっと起きちゃうだろうなぁ。

朝からそんな不安を抱えながら病院に向かった。

まずは研究棟に、先日、紹介していただいた教授に会いに…。
こちらは話が具体的に進んだ時点で報告するとして。

小児科受診の予約時間まで、まだまだ。そこで早目の昼食。お茶を飲むあやたんの目はくっつきそう。
ちょっと早いけど外来棟に行くことにした。

まずは担当の先生の診察。先週の血液検査を受けて、デパゲンの量を増やすことになった。
そして、今まで気になっていたけど、なんとなくそのままになっていたことを質問。てんかんとは関係のない話。

それは、あやたんの頭と顔の形。よくある赤ちゃんの向き癖というには、左右非対称すぎる。通常以上に寝ている格好が長いからと言えばそれまでだけど、手足、そして目も右ばかりが悪い。脳出血は左側。
何か関係あるのだろうか?
脳のことは、脳の専門家に聞くべし!

たしかに、筋緊張が片方に偏っている場合、そういうこともなくはない。他にも病的原因のこともあるけど、あやたんの場合にはそうは見えないとのこと。でも、どうしても気になるならレントゲンを撮っておきましょう、とそのままレントゲン室へ。

あやたん、とんだ災難(?)
優しいお姉さん技師二人相手に、フェ〜ン、フェ〜ン泣いて終了。

小児科に戻ると、今度は座薬タイプの入眠剤を入れられまた大泣き。

朝からずっと起きていたので、あっという間に眠ったので、MRI検査室に移動。ところが移動中のエレベーターで物音をきっかけに起きてしまった。完全に警戒してる…。

個室を暗くしてもらい改めて寝せていると、便意を催してしまった。はぁぁ、座薬は…。なんとか出てきてないみたい。

すっきりしたのか眠ってしまったので、検査室へ。
ところが、途中で起きてしまったらしく中断。

座薬追加…。
ところが寝るどころかハイテンション状態。つまり酔っ払い状態で、はしゃいで大声を出しはじめた。

一旦、小児科に退却…。

一体、あやたんの体のどこに薬が駆け巡っているんだ?

半ばあきらめ気分。こうなったら点滴で眠らせる最終手段をとることに。
ただこれは看護師さんではなく、医師が一緒でなければいけないので、先生の診察が終わるのを待っていた。
あやたん、相変わらずハイテンション!
と思っていたら、突然静かに。そう眠ってしまったのだ。

改めてMRI検査室へ。なんとか30分耐えた模様。部屋から出てきたときは既にお目覚め。

看護師さん、検査技師さん、ご迷惑おかけしました。
あやたんの「何かされる」「寝てたまるか!」の視線。意思の強さはあっぱれです。

薬も受け取り、すべて終わったのが夕方5時。
夕飯がお弁当になったのは言うまでも…ないです(パパが出張でよかった)

家に帰っても、まだなんだか変な状態だったけど、9時を待たずに、あやたんは熟睡モード。

はぁ、ママも疲れた。

頭部レントゲンとMRIを受けての診察はまた来週。

« 同級生、そして目標 | トップページ | 盲学校教育相談とコンタクトの怪 »

てんかん」カテゴリの記事

コメント

★なっちゃんママさんへ★
ほんと、眠らせなきゃって!精神的にどーっと疲れちゃいました。

★さよたんさんへ★
病院から1時間弱かけて帰宅。腹減り子供二人の食欲を早く満たすというより、もう作りたくな~いってのほが本音です、よね。

検査お疲れ様でした。
外来で検査するときはシロップを飲んでいるけど
うちも中々眠ってくれませんよ。
やっぱり何かされる!と警戒しているんでしょうね。
私もちょくちょくお弁当にはお世話になってます。

あやたん、頑張ったね!

あやたんママもお疲れ様(;^_^A
お弁当、たまにはありですよ(^-^)b

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/27379229

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れないMRI検査:

« 同級生、そして目標 | トップページ | 盲学校教育相談とコンタクトの怪 »