フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 風邪でベッタリ | トップページ | 大好き!ビデオ »

1月のカンガルーの親子

昨夜は数日ぶりに熟睡モードで寝れた様子のあやたん。なんとか風邪の症状もよくなっている。

さぁ、今日はカンガルーの親子の定例会。

1月のカンガルーの親子

今月のメニューは「音楽遊び」。講師は音楽ランドやピュア・ハートというバンドを指導しているmiekoさん
miekoさん自身も長女さんを低体重で出産、ゆっくり発達の育児を体験している大先輩。

普段の音楽ランドにはいない赤ちゃんたち相手のメニューを組み立てていただいての今日の定例会。

まずはお母さんの呼吸がゆっくり、ゆったりしてるのが大切!とBGMのゆったりとした流れに合わせてストレッチ。
子供たちも「何してるの?」って顔。
「ずいずいずっころばし」「はとぽっぽ」「いっぽんばし こちょこちょ」などの童謡に合わせたり、
クラシックに合わせて布を使って、全身で音楽を感じたり、
そのひとつひとつに、狙いやポイントなどの説明が…。
お母さんがリラックスしたのはもちろん、子供たちも大はしゃぎ。
視覚や聴覚にハンディがあっても大丈夫!
子供たちは、あ〜っという間にmiekoさんマジックにかかっちゃった。

「親子で楽しめた」「コツもわかり、家でも実践します」というアンケート多数で嬉しかった。

さて、今日の定例会にはたくさんのゲストも!

保健所に研修に来ている看護学生さん4人。あやたんがお世話になったNICUの看護師さん3人。

しかもこの看護師さんの一人は、あやたんが産まれた時からの担当の方。しっかり抱っこしてもらいながらウトウト。覚えてるかな〜?いつものピンクの制服じゃないけど。

お母さんたちだけではなく、医療現場にいる人、目指す人にも、どんどん広がれ!カンガルーの親子の輪。

午後から盲学校のさくらんぼ教室にみんなと一緒に参加予定だったけど、
盲学校は寒い!!
治りかけの風邪がまたひどくなるよ〜とお友達にも言われ、
今日は大人しく欠席することに。

家にもどって、すごいいびきでお昼寝中。
明日はまたリハビリ、頑張るぞ!

« 風邪でベッタリ | トップページ | 大好き!ビデオ »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

★あんぱんみーちゃんさんへ★
春から職場復帰か~。お姉ちゃんも一緒に音楽遊びで育児リラックスしてくださいね。

★なっちゃんママさんへ★
なっちゃんが、ママにコチョコチョしてくる様子が目に浮かびます。幼稚園に行くようになったら、毎日、習ってきたことをされるんじゃない?

★あゆ母さんへ★
ナースさんたちに会えたのは、本当に嬉しかったですよね。だって、ママよりも先に抱っこしてもらった人たちだもん。危ない時期を、ずっとずっと見守ってくれていた人たち。私たちは重症部屋の長期滞在組だったからナースさんたちにとっても、印象深い赤ちゃんたちだったんだよね、きっと。

★なっちさんへ★
ホント楽しかったですね。風邪をうつしちゃいけないと、離れていたからあんまり話せなかったけど・・・。光を仰ぎ見る様子を見てみたかったなぁ。

★MIEKOさんへ★
本当にありがとうございました。子供たちはもちろん、何よりもママたちがリラックスでき、楽しんでいた様子。体もかなり・・・大変だったようで。(単に運動不足発覚)
とにかく皆に大好評で、年に1回でも、MIEKO先生の企画を続けていけると嬉しいです。またご相談させてくださいね。

昨日は、とっても楽しい時間をありがとうございました。
子供たちのキラキラ輝く瞳と、ママ達の素敵なやさしい笑顔に、いっぱい元気頂いて帰りました。
また、遊びに行かせていただきますね!

昨日はお疲れ様でした~(o^-^o)
あやたん、思ってたより元気だったので安心しました☆
今日は元気にリハビリ行けたかな?

昨日の音楽遊びはホント楽しかったです☆
親がリラックスしてないと・・・って話になるほど~って、ストレッチ?がとても気持ちよくって(*^m^)
「いっぽんばし」は家でもよくやってるんだけど、ひつこくした方が反応がとってもあってしてるこっちも楽しかったです!
もっと体験したかったなぁ☆

今日はおつかれさまでした~happy01
あやたん、思ったより元気で安心しましたup明日もリハビリ無理しないようにねpaper今日の音楽遊びほんとよかった~noteぜひぜひまた来ていただきたい、お願いしたいですわup親子共々刺激をもらいましたscissors九大ナースさんもほんと嬉しかった~産まれた時の事とかしっかり覚えてくれてたりして・・ほんと第二の母だったもんね~heart01
盲学校、資料預かってるから今度渡すねhappy01次会うときはあやたん元気全快になってるはずだねsun

あやたん、元気そうで良かった☆
はやく完治しますように!

今回の企画、楽しかったです〜♪
家に帰ってからのなっちゃん、「今度はママにしてあげる♪」って。
私がコチョコチョされてました…(笑)

今日は参加できてよかったです。
手遊びとか音楽遊びとかなかなかゆっくりできないので楽しかったです。

ずっと不機嫌だったユアは車で爆睡、帰宅し食後に爆睡で、今とっても活発で元気です。

来月も元気に参加できるといいなぁと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/27159575

この記事へのトラックバック一覧です: 1月のカンガルーの親子:

« 風邪でベッタリ | トップページ | 大好き!ビデオ »