フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« もちつき大会 | トップページ | サンタさ〜ん、寝れないよ〜 »

コンタクト戦争お風呂の巻

麻痺のない左手。力がどんどん強くなり、器用にもなってきた。片手でマグマグを持って飲むほどに。

嬉しい。素直に嬉しい。
でも、同時に困ったことも。
コンタクトレンズの装着脱がとにかく大変。抵抗する力、抵抗の仕方が半端じゃなくなってきた。

朝、入れるのは気合いでなんとか(はたから見たら間違いなく拷問)

問題は外す時。
こんな状態なので、完全に寝てから(寝ながら抵抗されることもある…)、スポイド(?)で外さなければいけない。

さあ、そこで問題浮上。
さてお風呂をどうするか…。
今までは入浴前にコンタクトレンズを外していたけど、とにかくそんなこんなで外せる状況ではない。

寝てから外すとなると、そのまま朝になり、お風呂に入らないまま(朝風呂に)ということも何度か…。
疲れはとれない、朝はバタバタする。(夏じゃないからまだいいようなものの)
夕方に寝る=就寝、ということ。夕飯前に目覚めるタイミングのお昼寝だと最高に良いのだけど、いつもそういうわけにはいかない。

で、結局。
コンタクトレンズを付けたままお風呂に入ることに…。
あ〜、なんて恐ろしい決断。
そもそもハードコンタクトレンズを入れたままの入浴っていいの?

コンタクトレンズに縁がないママ。全くもってわからない。

今日は特別な用事のない一日。ついついコンタクトをサボってしまった。
あ〜、なんて平和なんだろう。
いかんいかん、せっかく見る力がついてきてるというのに。

明日からにいたんは冬休み。良い意味でも(←いっぱい遊んでもらえる)悪い意味でも(←興奮して昼寝をしない)一日中、にいたんと一緒の賑やかな毎日。

何はともあれメリークリスマス!
ちゃんとサンタさん来てくれるかな。

« もちつき大会 | トップページ | サンタさ〜ん、寝れないよ〜 »

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

まいこさん
「サンタさんは、ママは大人だから来ないんだよ」ってにいたんに言われました。大人だってプレゼント欲しいんだけどな。
そう、来年こそはコンタクト落としませんように。これが一番のプレゼントかも?!

りょうすけママさんへ
そろそろ義眼ですか~。「中央がずれてる!ってよく直すのよ」ってあるお母さんから話を聞きましたよ。本人がまだ理解していない年齢って何にしても戦争ですよね(--;)

あやたん髪も伸びちゃって
ますます女の子らしくなっちゃってheart01
マグを片手で持っちゃうとは
これまたびっくり。
にいたんとあやたんにサンタさんきましたか?
我が家はひかには来たけど
私には来なかったですbomb
コンタクト大変ですね。
来年はなくしませんように・・・。

おお~!!マグマグを片手持ちとはかっこいいなぁ♪
コンタクトですが、大変そうですね。りょうすけもそろそろ表層義眼をと考えていますが、毎朝毎晩戦うことになりそうですな。

なっちゃんママさん、なっちさん

そっかみんなつけたままお風呂入ってるんだね。安心したぁ。
落とさないこと・・これが一番ですね。

うちのゆうきも付けたままお風呂入ってますよ~♪
うちは2~3日毎にしかコンタクト外してないんで、落とさないように気を付けながら入っています。

あやたん、片手でマグ持って飲むんですか?
すご~い!!素敵だぁ☆
最近の成長ぶりは目を見張る物がありますね!
うちは未だ飲むことに興味を覚えず・・・。
水分補給方法に苦労しっぱなしです(ρ_;)

コンタクトのつけはずし、大変になってきましたね〜(´Д`)
ちなみに私は12歳から両目ともハードレンズだけど、お風呂にもつけたまま入ります。
はずすと何も見えないからね…。
もちろん目に水が入らないようにしてます。

ハードは乾燥すると落としやすいんです。
湯気いっぱいの浴室で、なくしたことはないですよ〜(^o^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/26463713

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクト戦争お風呂の巻:

« もちつき大会 | トップページ | サンタさ〜ん、寝れないよ〜 »