フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 嬉しい報告 | トップページ | ピアカウンセリング実現目指して »

人権学習講演会

人権学習講演会人権学習講演会


写真…けっして動物園に遊びに来ているわけじゃぁありません。
ここは高校の敷地内。
そう、とうとう講演の日。
学校から提示されたテーマは「命の尊さについて」

校長先生は、やたらと「先生、先生」と連呼してママを紹介してくださる。照れちゃいます。先生なんて呼ばれるのは、塾でバイトしていた時以来。

人として命を受ける確率の話。いわゆる普通だったにいたんの妊娠・出産の話。高校ということもあり、人工中絶の話も折り込んだ。(現在、人工中絶は22週未満と定められているけど、23週以降に中絶を希望する10代があとを絶たないと聞いていたから)
そして、あやたんの出産・病院での話をした。

お昼前の空腹の時間、寒い体育館に座って、素人のママの話を聞いてくれたことに感謝。

どうも後ろの生徒さんたちは、応援に来てくれていたカンガルーのちびっ子たちの声が気になっていたらしい。

それにしても、かなりいろいろあるらしいこの学校の生徒たちに一体どれぐらい伝わったんだろう。

講演のあとの謝辞、そして生徒会からは、学校で取れた卵30個の贈呈!!

帰る前に、カンガルーの親子のみんなと校内を散策。
ダチョウ、ヤギ、豚、ポニー。あやたん、食べられちゃいそう。

そして、女生徒たちの、あやたんが気になる視線を感じる。
「抱っこしてみる?」と聞くと、「キャー」と嬉しそうに飛んでやってきた。
人権学習講演会

みんないい子。
素敵な人生を送って、みんな素敵なお母さんになって欲しいな。

キャー、大変。始業のベル鳴ってるよぉぉ。教室に行った行ったぁ。
(写真の女の子たち。ブログで全国デビューしてもいいと言ってくれたのでモザイクかけてません)

« 嬉しい報告 | トップページ | ピアカウンセリング実現目指して »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

本当に素敵な講演で、聞き入っていて、あっと言う間に終わっちゃったって感じだったよ~shine話し方、内容、演出とすべてばっちりで、プロ並みの講演だったと思いますgoodどんどん、あやたんママの講演皆に聞いてもらえるチャンスがこれからくるといいなって思いますpaperあやたんママは大変だけどねcoldsweats02主役のあやたんも、話の最中はいびきかいて熟睡モードだったのに、聞いてたかのように、そろそろ私の出番って感じで起きてくれたからねhappy01こりゃ、あやたん大物になるねhappy02

駆けつけてきてくださってありがとうございました。おいしいお菓子も!!それなのに、ゆっくりお話しできずに申し訳ありませんでした。
話す声の大きさ、スピード、大丈夫だったのかなぁ、と不安でした。なによりも、会場をスライドのために暗くしていたので、生徒さんたちの表情がイマイチよくわからず・・・。男子生徒くんたちの目が優しくなっていたのはとても嬉しいです。
本当にありがとうございました。

あやたんママ、講演お疲れさまでした!
あの800人近くの高校生と先生を相手に、静かな声で、でも力強い声で堂々と話されているあやたんママの言葉が心にじんときました。“ありがとうは奇跡のことば”本当にそうですね。

それにしても、Nっ子ちゃん達への男子高校生たちの興味しんしんぶりといったら。どの子もとっても目が優しくなってました。それも大事な経験の一つかな。

昨日は、あやたんママとあやたんに会えて、カンガルーの会の皆さんに会えてとっても嬉しかったです。ありがとう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/26098401

この記事へのトラックバック一覧です: 人権学習講演会:

« 嬉しい報告 | トップページ | ピアカウンセリング実現目指して »