フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ピュアハートコンサート | トップページ | ハードスケジュールです »

なんとなくミルク卒業、そして快便

久々の快晴!!気持ちよい朝!!

こんな日は朝からリハビリに行くのも足取り、軽やか・・・。

なのにあやたん、昨夜、なんだか興奮気味で寝るのが遅く、今朝はいつまでたっても起きない。

9時ちょっと過ぎに家を出ないと間に合わないのに、既に8時半。

こんな日は、今までは朝食はミルク(つまり人工乳)のみでササッと済ませていたんだけど、今朝はパンを要求。珍しく朝から食欲がある。でも、朝食がご飯だったら拒否してるんだよね。きっと。

近頃、好き嫌いがはっきりしてきた。好きなものならしっかり口を開けて待ってるんだから・・・。

野菜不足になっては困るので、ヨーグルトに野菜の粉末(青汁の元みたいなもの)を混ぜ込んで食べさせる。それに牛乳。乳製品ばかりだけど、今朝は時間との勝負。

・・・ふと、思った。

そういえば、この数日、粉ミルクって飲んでないな~。

何日、飲んでないんだろう。

もちろん哺乳瓶卒業は、まだまだ先のまた先のことになりそうだけど。

水分はお茶と牛乳がメイン。野菜ジュースもOK。ついでにバーモンド黒酢だって飲んじゃう。

「あらま、ミルクってもう要らないの?」って感じ。

ついでに、5、6日出なくて当たり前!いち○く浣腸のお世話になりっぱなしの頑固な便秘娘のあやたん。

それが、先週半ばから、すでに自力排便3日!!!

急に便通が良くなったご様子。

ちなみに、今まで冷たい牛乳、ヨーグルト、黒酢、全てお通じを狙って飲ませていたけど、全く効果なしだったというのに・・・。

一体何が変わったんだろう。

粉ミルク?

それとも、

今日のPTで先生から、「急に骨盤の動きがよくなったね」と言われたことと関係あり?

何はともあれ、お空も、お腹もすっきり爽快。メデタシ、メデタシ。

« ピュアハートコンサート | トップページ | ハードスケジュールです »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん、コキさん、なっちさん

便秘はつらいですよね。自力で動けないから腹筋回りの動きが鈍い。食べ物ばかりが便秘の原因ではなさそうですからね。ミルクもこのまま飲まないなら飲まなくても良さそうで、お泊りの荷物が減り楽になりましたよ。
次の目標はコップとストロー!!

便秘は結構気を遣いますよね。
体質な場合もあれば、食べ物だったりと、原因が分からなければ色々と試行錯誤(/□≦、)
このまま便秘卒業でありますように☆

粉ミルク、うちはまだ飲ませる(食べさせる)ようにって言われてます。
体重増加のためできるだけあげた方がいいって・・・しかし飲まない食べない。
頭が痛い今日この頃です(p_q*)

便秘には悩まされますよねぇ。
うちも前は座薬使ったりしてたけど、最近は2~3日おきに自力でしてくれるようになりましたよ♪
たぶん腹筋がついてきたからだと思うんだけど、あやたんもかな?

あやたん、卒乳おめでと〜☆

お腹もスッキリ!良かったねぇ。
なっちゃんは相変わらず便秘だな〜。
5日ぶりに出てもコロコロだったり…。

寒くなると水分もあまりとらないし(´Д`)
何か考えなきゃ〜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/25820327

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなくミルク卒業、そして快便:

« ピュアハートコンサート | トップページ | ハードスケジュールです »