フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« あやたん、怒っちゃう | トップページ | ピアカウンセリング講座 »

ベビーソファー復活

朝から変な天気。
晴れてたかと思うと雨。すぐに上がったなぁと思ったら今度はひょう。

リハビリと盲学校の教育相談の連チャンの日なのでちょっと憂鬱になるこの天気。

まぁ、そんなこと言っても始まらないので出発!!

上手い具合に病院の駐車場に着いたら雨があがった。

さて本日のリハビリはOT。火曜日の新しい先生(つまり旦那さん)とお家で話題に上がったらしい。
このブログを読んで持っていたママへの印象が違ったとか。
まぁ、これはどうでもよいとして、あやたんの体重の軽さが気になるとのこと。「やっぱり体重を増やさないとね〜」そう、身長の割には軽すぎて安定感に欠けてしまうのだ。
食事の回数を増やしてみては?とも。
はい、頑張ります。やっぱり栄養補助食品みたいなもの試してみようかな。

安定感に欠けるあやたんも、週末からのお座りの進歩は素晴らしく、今日のリハビリでは初めて小さなテーブルにお座りをして遊んでみた。もちろん、軽く後ろから先生が支えてくれてるけど、なかなか長時間遊んでいた。なんかいい感じ。

リハビリのあとはそのまま盲学校へ。
始めのころは苦手、というか怖々としていた押すと光と音と振動が出るというおもちゃ、今日はとっても積極的に触っていた。
これもレインボーかめさん効果?
なんだか先月とくらべるてずいぶんと成長が感じられる。
その後、ご機嫌にトランポリンで遊んでいた。
と言っても、仰向けに寝転んで足をバンバンと振り下ろすだけなんだけど。(家で真似してみたら結構、腹筋にくる)

あまりに必死にやって体力を使い果たしたらしく、そな後の黒い画面に黄色にニコチャンマークが動くのを目で追いかけるという練習は、眠たくて眠たくて…。肝心のメニューは全くやる気なし。

でも先生から一言。「ずいぶん抱っこしやすくなったね」と。今まではすぐに後ろに反り返ってしまうので、慣れてないと結構大変。
今日一日の良い感触から、家に戻って久々にベビーソファー(バンボ)に座らせてみることに。

実はあんまり後ろに反り返る力が強くなってしまい、背当て(段ボール)も役に立たたず危険になってきたのでしばらく使ってなかった。

まぁ、なんと安定感のあること。後ろに反り返って極端に危険ということもなく、反り返っても半分楽しんでいる様子で自力で戻ってくる。

帰ってきたにいたんとも、一緒に並んで遊んでる(?)。

あ、やばい。新たな危険が…。

あやたんはにいたんの声にはやたらと反応して、ケラケラと身をよじるほど笑い転げるんだった。

一難去ってまた一難…いやいや、使い方違うって。
ひとつ山を越え、また新しい山。次々と現れる課題は成長に必要なのです。

« あやたん、怒っちゃう | トップページ | ピアカウンセリング講座 »

リハビリ」カテゴリの記事

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

有難うございます☆今度一度お試しさせていただけたら嬉しいです。今、S愛から歩行器借りてるんですが、最近重くなってきてご飯食べさせるのがきつくて、どうしても椅子がほしい今日この頃です。なかったら作ってもらおうか検討してました。

バンボは腰がすわらなくても、首がすわったらOKというだけのことはあります。使い始めのころは、あやたんは、すぐ後にふんぞり返っていたので、背中にダンボールの板を入れたり、脇が崩れないようにタオルを巻いたりいろいろ工夫しながら使ってました。
一度、お試ししてみますか?

バンボ購入しようか検討中です。やっぱりお座りができないゆうま。背骨の影響で無理に座らせてると呼吸が乱れてくるんですよね。何かいいお座り道具あったら教えてくださーい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/25732983

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーソファー復活:

« あやたん、怒っちゃう | トップページ | ピアカウンセリング講座 »