フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 新・お風呂体操 | トップページ | リハビリ・硬直 »

ママこそ要・リハビリ

お昼、パパの友人の保険屋さんとお話し。(今日はパパも同席)

彼の彼女はママの後輩。家族ぐるみでのお付き合いになる予定近し?!

それはいいとして・・・

ママが退職してしまったことで、我が家の生活設計はずいぶんと狂ってしまった。

あやたん出産から(つまりママの手術から)2年が経とうとしているので、そろそろ保険の見直しをと思っていた。もちろん、あやたんの保険についても相談している。せっかくなので、そのお友達の会社のほうに乗り換えちゃおうかということに・・・・。

そこで、簡易生命表が出てきた。各年齢で1年以内に死亡する確率と平均余命の一覧のこと。

パパの余命、42.15歳。ママの余命、48.60歳。

なんだか人生、そろそろ半分まで来ちゃったのかなぁ、なんて思ってしまった。

そうだよね。70数歳で亡くなる方って結構多いもんな。そう考えたらママの人生はすでに折り返し?!

思わず、「マジですか?!」って言いたくなってしまう。

いやいや、まだまだ死ぬわけにはいかない。

子供二人の食べ残しを食べるママ。運動不足も重なってメタボまっしぐらの体型・・・・うぅ、生活習慣病まっしぐら。

「これしなきゃ」、って思っていたことと関係ない物を持って、関係のない場所に行く。ついでに、人の名前がすぐに出てこない・・・ん~、既に認知症?

先日、あやたんの誕生日プレゼントでもらったキーボード。これでもママは子供時代、ピアノを習っていた。とは言え、もう20数年まともに鍵盤に触っていない。

自動演奏の光ナビに合わせて、懐かしいバイエルの曲に挑戦してみたけど、まったく指が追いつかない。頭ではちゃんと音を追いかけているのに。一体どうやって弾いていたのやら、右手と左手が違う動きができていたなんて信じられない。ついでに楽譜もまともに読めなくなっている。

もしかしたら、このキーボード。あやたんのリハビリどころか、ママの頭のリハビリ用だったのかも?!

すっかりたるんでしまった体には、バレエの動きが一番。

あやたんとにいたんのためにも、

頭も体も鍛えなおして、長生きしなきゃ。

« 新・お風呂体操 | トップページ | リハビリ・硬直 »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジョギング40分もしてたの!!尊敬します。ママの選択肢には絶対に「走る」というものはないですっっ

運動不足…私もです(>ε<)

夏から毎日ジョギング40分、頑張っていたけど…。

寒くなった今月からは…まったく…。

結果、マイナス1キロのみ(笑)
年末年始で戻りそぅ( ̄▽ ̄)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/25213180

この記事へのトラックバック一覧です: ママこそ要・リハビリ:

« 新・お風呂体操 | トップページ | リハビリ・硬直 »