フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ベビーソファー復活 | トップページ | ピュアハートコンサート »

ピアカウンセリング講座

カンガルーの親子を立ち上げたとき、毎月の定例会とピアカウンセリングを柱に活動することを目標にした。
今日は仲間三人と公開講座を受講。
きっと次の目標に向けて、何か道が開けるはずと信じて。

ピアカウンセリング、傾聴ボランティア…。
ママもそうだったけど、突然の早産に自分の気持ちをどうしていいのかわからなかった。これからどうなっていくのか分からない不安。
まるで、自分の身に起こったこの出来事は、自分一人だけに降ってきた不幸。
幸いママには、流産も死産も経験し、障害児を育ててきたばあちゃん(母)がいた。背中からそっと応援してくれるたくさんの仲間がいた。

同じ経験をしたものだから安心できるところってあるのだと思う。
だったら今度は先輩ママとして、後輩ママたちが少しでも早く次の一歩を踏み出すお手伝いができればいいなと…。

今回の講座は、自立生活センター主催ということもあり、筋ジストロフィーや脳性麻痺で車椅子という方も多数。
2時間半の講座はあっという間。進もうとしていた方向は間違っていなかったんだと確信できた。
収穫も多く、次に取らなければいけないことも見えてきた。
カンガルーの親子も二年目スタート。次の目標に向けて前進中!!

« ベビーソファー復活 | トップページ | ピュアハートコンサート »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした☆
カンガルーも二年目。
その輪も少しずつ広がり、活動も前進ですね。

今度内容を教えてくださいね(^_^)

田舎のママさんへ
とても嬉しいコメントありがとうございます。少しでも何かの情報になればと思ってました。だってやっぱり1000g未満、特に500g前後生まれの子供たちの情報って少ないですもんね。読売新聞・・・我が家は違うので誰かに聞いてみますね。ありがとうございます。

あゆ母さん
とても貴重な時間でしたね。収穫もたくさんあったし、これから進む方向もなんだか見えてきた感じだし。着実に進んでいきましょうね。これからもよろしく!!

あやたんママの強い熱意と意志、使命感にこころより拍手です。そして感謝です。私のように定例会にはいけないがブログに、細かな未熟児の知識、あやたんの成長を載せて頂いてるだけでも私にはとても勉強になります。きっと、そんなママはたくさんいると思います。452㌘あやたんのママだからこそ、説得力あり、そのメッセージから勇気を頂きましたよ!現代、出産率は減るのに未熟児は増えている現実。あやたんママの活躍を応援致します!後輩ママより。ご存知かもしれませんが、読売新聞の先週の木曜日より野球選手の奥様が妊娠24週で出産したお話が掲載中ですよ。ちなみに私は27週で出産しました〜

昨日はおつかれさまでした~!!
初めての経験で、これもあゆ君が与えてくれた出会いでしょうねheart02あっと言う間の2時間半。自分的に得られた物がありましたよscissorsこれからは、新計画に向かって皆でがんばっていかねばですね~rock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/25761345

この記事へのトラックバック一覧です: ピアカウンセリング講座:

« ベビーソファー復活 | トップページ | ピュアハートコンサート »