フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« のんびり、まったり…?! | トップページ | スタッフミーティング »

紙パックジュース

食欲の秋。

あやたんも涼しくなってきてから、良く食べるようになってきた。

きっとこれで夏の間の「7キロの壁」のジレンマから脱出できる?!

せっかく食べる意欲があるのでもう一つの課題、コップとストローに今日も挑戦することにしてみた。

先日のSTで好きな飲み物で挑戦してみては?という提案にも、なかなかいろんな味覚の飲み物を受け入れたがらないところもあり悩んでいた。

何度となく挑戦しては口をキュッと結んで拒否され続けてきた・・・。

でもこの食欲。味を楽しみ始めているところが見られる!!

先日は大好きなバナナを少し形が残る程度のジュースにしたものを、スプーンで飲ませてみた。当然、大好きな味なので口にする。スプーンで飲ませながら、だんだんコップを口元に近づけ、ある瞬間、コップを口につけてみた。

ピチャピチャ。

少しだけ口に含んだ模様!!

でも、やっぱり続けては無理。「何をするの?!」と言わんばかりに次はまた口をキュッと固く固く閉じてしまった。

で、今日の昼食。

紙パックのジュースに挑戦。これまた今までも何度となく玉砕し続けてきた。紙パックはトローで吸って飲むというより、ストローに慣れるためのもの。横をちょっと押してあげると飲めるから・・・。

口にストローが入るのを嫌うので、なかなかくわえてくれない。

でもある瞬間、ストローからジュースが口に入り、ピチャピチャピチャ。

どうも味を確認している。

ジュース、気に入った??

なんだかちょっと顔がニマ~としている。

相変わらずストローには嫌そうな顔をしつつも、紙パックを近づけると味に負けているようで自分から口を開けてくるでは!!!

ママ、感激!!

食欲の秋。前進の秋。

夕飯もご飯、スープを食べて、ヨーグルトもひとつ平らげ、ミルクも100mlお口直しにペロリ。明日も紙パックでジュース飲んでくれるかな。

« のんびり、まったり…?! | トップページ | スタッフミーティング »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

歯科衛生士さん
ヤクルトが苦い・・・不思議だぁ。
今度、焼肉するときは招待してくださ~い!
あやたんも一緒に食べれるものばっかり作っているから焼肉なんて縁遠いメニューになっちゃいました。
あと、何年したら一緒に食べれるかな??

食欲の秋ですねぇ〜うちの理子は栗に夢中。友達が遊びに来た時、栗を湯がいて出すと競争みたいにして食べてます(自分1人の時はそんなに食べないくせに・・・)理子は友達と同じような食生活を送れなかったせいでしょう、ヤクルトは苦い、炭酸飲料は辛い、アイスは冷たい、他に、なぜかチョコレートは大嫌い(ま、お陰でむし歯知らずですけどね(^^;))とにかく栄養がありそうなもの、食べれるものを優先して食べさせてたので(体重を増やすために)偏った味覚になったんでしょう。ストローで飲むとか、コップで飲むとか、いつの間にかやってたって感じです。体重を増やしたいと思う私の気持ちが優先してて、ストローどころではなかったような・・・10年前は・・・ところで、今日は焼き肉をして食べました。(&私はビール(^_^)v)

なっちゃんママさんへ
me too!!!
全くです、母のたくわえを分けてあげたい今日この頃・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

あやたん、やったねv(^-^)v
この調子で7キロをこえるといいね☆

食欲の秋だもんね〜。
ほんと、何もかもが美味しいわぁ☆
私は増えなくていいんだけど…( ̄□ ̄;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« のんびり、まったり…?! | トップページ | スタッフミーティング »