フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« さくらんぼ教室 | トップページ | のんびり、まったり…?! »

2日連続、盲学校

今日は月に一回の盲学校、教育相談の日。
昨日のさくらんぼ教室に続いての盲学校。

リハビリの後、車で寝ながら移動してきたので、比較的ご機嫌よく光遊びの訓練ができた(?)のに、最後は集中力切れ〜であらね方向を見てるあやたん。

その後、体育館に文化祭の練習をのぞきに行った。
ちょうど幼稚部と小学部の劇の練習をしていた。
昨日のさくらんぼ教室でモデルとして参加していた幼稚部のお姉ちゃん、大好きな先生があやたんを抱っこしているのに気がついてジェラシー!!
やられたら、やり返す?!
何故かお姉ちゃん、ママに飛びついてきた。
何度か会ってるのに初めての反応(笑)ちょっと嬉しかった。

最後は職員室訪問。昨日のさくらんぼ教室の写真を見せてあげるよ〜って。
やっぱりあやたん、ほとんど下向いてる写真ばっかり…。
教頭先生(女性です)が「抱っこしていい?」ってあやたんをどこかに連れていってしまった。校長先生はじめ、諸先生たちともすっかり顔見知り状態のあやたん。
そうそう教頭先生、さくらんぼ教室のことを書いた昨日のブログをコピーして職員室に置いてるのよって。
ハハハ、恐縮です…。

さて、先生にひとつ質問をしてみた。
盲学校に通っている子のお兄ちゃん、お姉ちゃんについて…。
上の子は妹や弟の障害をどう受け止めていくんだろう。
にいたんも、一時、友達の妹や弟のようにハイハイや歩かないあやたんのことを大好きなはずなのに「いらない」と言っていた時期があった。

先生はある姉弟のことを話してくださった。

なかなか弟の目が見えない現実を受け止めたくなかったのか、あまり弟と関わりを持ちたがらなかった。小学校の高学年になって、だんだん心でも受け止めることができるようになって、今ではすっかりチイママだとか。

小学校低学年までは、頭ではわかっていても、頭と心がまだまだアンバランス。
ママも小さいとき弟のことを「この子、知恵遅れだから」って幼稚園の先生に紹介をして、あとから何か言ってはいけないことを言ってしまったような後味の悪い気持ちになったことを覚えている。

親も兄弟もみんな少しずつ成長していくんだよね。

病気や障害をもって生まれてきた子供たちだけでなく、その兄弟もみんな頑張ってる。
みんなおんなじように、パパ、ママからいっぱい愛されてるってこと。それをいっぱい伝えてあげることが大切なんだな〜って思った。

« さくらんぼ教室 | トップページ | のんびり、まったり…?! »

兄弟」カテゴリの記事

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さくらんぼ教室 | トップページ | のんびり、まったり…?! »