フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ※お知らせ※9月のカンガルーの親子 | トップページ | きっと、みんな見てただろうな・・・ »

大回転!!


朝一番のリハビリのあと、友人宅に出掛けた。
そこでのサプライズな出来事。

畳にゴロンとあやたんを転がして、ママたちはおしゃべりをしていた。

リハビリの疲れもなんのその、あやたんは楽チンで大好きな仰向けになれ嬉しそう。
そして、楽しそうに「あ〜あ〜」と声を出しながら、体を左右に揺らして遊んでいる。近頃、こうやっていると移動するようになってきた。
アララ、気がつくとママの周りを一周しちゃった。
ボートとおんなじで、あやたん、左右力が均等に入らないから、頭を進行方向にして円を描くように移動しちゃう。

こんなにハイスピードで、しかも一周しちゃうなんて初めて。

さらにサプライズは続く。
急に静かになったと思ったら、ママの後ろ側に来たところで寝てしまっていた。
しかも、真横を向いて熟睡。
あやたんには有り得ない格好。だってこの体勢を保つのって、あやたんにとっては大変なこと。すぐにバタンと仰向けに戻ってしまうから。

2,30分寝てたかな…?
ママが後ろを振り向くと、
ボーっと寝ぼけ眼のあやたん。
そうっとしてたらまた寝るかな〜なんて思いながら、またおしゃべりを始めた。「ん???」
気配を感じ、振り返ってみると、
なんと、なんと!!

あやたん、うつぶせ!!!
はずみと言えば、はずみ、まぐれと言えば、まぐれ。
でも自力での、介助なしでの、初めての寝返り!!

あやたんは、「大嫌いなうつぶせになって不本意だ!」という表情(笑)。

というか寝ぼけた状態で、状況を理解してないというか、下敷きになった手をどうしたらよいものか分からず、困った顔。

家に戻り、また床に寝転がしたままにしてみた。

単なるまぐれだったのか。急な進歩なのか?

大回転大回転

すると、また同じように真横を向いてずいぶん長いことじっとしてる。

ちょうど学校から帰ってきたにいたんも興奮気味。

そして、ゴロン!!

あやたんは、やっぱりうつぶせになりたくなかったみたいだけど、体全体の体重移動で自然に寝返り。

ベビーウォーカーを使ったりして、なるべく寝た状態を作らないようにしてきたけど、寝返りを完全マスターできるように、しばらく床に興味を引くおもちゃをおいて、自由に動けるようにしておこう!!

もちろんうつぶせを好きになってもらわなくちゃ、次のステップ、ハイハイに進めない。

ひとつひとつマスターしていこうね、あやたん。

« ※お知らせ※9月のカンガルーの親子 | トップページ | きっと、みんな見てただろうな・・・ »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさんへ

寝返りマスターというにはまだまだ遠いです。腕が下敷きになって、手が抜けずにすごい困った顔が可愛い〜なんて思う薄情な母親です

あやたん寝返りおめでと〜☆☆

コロコロ転がるようになったら、目がはなせなくなりますね!!

まいこさんへ
パパ特製うつぶせマシーンで特訓がんばるよ~!!脚の蹴りはドンドン強くなってきています。かなりやんちゃ娘になりそうで怖いママであります。

あゆ母さんへ
早く本格的な寝返りができるようになるといいなぁ。昨夜も眠たくなると、私の足の間でごろごろして気がつくと真横向きで寝てました。しかも指しゃぶりして。指しゃぶりも最近急に覚えて、なんだか様になってますよん。こうやって仰向けばかりではない格好を維持できるようになると、なんだか先がまた明るくなってきた気分です。

ついにやっちゃいましたねgoodおめでとうpresentこの前のカンガルーでも横にピョンピョンなってたから、この日も近いのではって思ってたよhappy01ほんと嬉しいねhappy02寝返り戻りを先にマスターしてるから、後はクルクル回って移動する喜びを覚えてくれるはずlovely
あやたん、今度会った時、お披露目してねlovely

あやたん大回転すご~い。
わたしも大興奮です。
寝返りしちゃうなんてすごい!

このままうつぶせ好きになってくれると
いいですね。
あやたんのハイハイ。早そう・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ※お知らせ※9月のカンガルーの親子 | トップページ | きっと、みんな見てただろうな・・・ »