フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ホームページ完成…? | トップページ | ママ、癒しの時間 »

音楽ランド見学

カンガルーの親子スタッフ3人+お姉ちゃん含め子供達6人で、音楽ランドの見学に行ってきた。

音楽ランドとは、身体的、知的、心的などさまざな障害を持つ人などを対象にした音楽教室。
実はピュアハートというランドのメンバーによるバンドがあって、県内あちこちでコンサートをしている。(聞いたことがある人もいるのでは?)
教室というより、音楽遊び広場、当人だけではなく、兄弟児童、親も一緒になって1時間を過ごす。(だから入会金、月会費は一人…円ではなく、一家族…円)

この日も、お母さん、お兄ちゃんと一緒にという人やお父さんと二人で来ていた人も。そしてボランティアの学生さん。

最初、緊張気味だった我がカンガルーのお姉ちゃんたちも、だんだんノリノリ!ポニョの歌に合わせたリズム遊びの時は、張り切って歌っていた。
あやたんも、ママのひざの上に乗せ、みんなにあわせ、リズムにあわせて動いてみた。
見学の私たちも楽しく過ごせた1時間だった。

見学が終わって、代表の方と少し立ち話。

会の趣旨に大賛成!そしてカンガルーの親子の趣旨とも共通するところがあり嬉しかった。

音楽は耳で感じるだけではなく、体全体で、心で感じることができる、とても素敵な刺激。

お母さんがリズムに乗って楽しかったら、そのまま子供たちにも楽しいと伝わるはず。子供たちの年齢に関係なく楽しい時間のはず。

もちろん音楽療法と分野があるので、療育の面でも効果が期待できると思う。

音楽ランドさんは、決して療法目的とはうたっていない。家族みんなで楽しむのが目的だから。でも、ちゃんとプログラムには、療法的エッセンスを入れているらしい。
多分、それはご自身のこれまでの経験からなんだと思う。(娘さんが1800グラムで仮死状態で誕生したのだそうだ。今日はその娘さんも来ていて、ホラっと心臓の手術の傷痕を見せてくれた)
リズムに合わせて声を出したり、呼吸をしたりすることを続けているうちに、言葉が出づらかった子が、ずいぶん上手くしゃべれるようになったこともあるらしい。

ということで、来年あたりミニ教室(体験版)を企画、交渉スタートです!

« ホームページ完成…? | トップページ | ママ、癒しの時間 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

ちーちゃんさんへ
音楽ランド、あやたんもママも楽しみましたよ!

サトルさん、お返事遅くなりました。
不安な毎日、わかります。あやたんも今は実際はどうなんだろう?MRIは去年の5月に撮っただけだもんな〜。
あやたん1歳10ヶ月。修正1歳6ヶ月。ようやく寝返りをマスターしつつあるところ。お座りなんてまだまだ先って感じだし。だからきっと小児神経の先生に判定してもらったら、まだ1歳にも到達してないと思います。
でもね、現実をまずはありのまま受け止めて、親として、親じゃないとできないことをしてあげればいいと思う。たしかに時間はかかると思うけど。あの24時間テレビに出てた明日実ちゃんのお母さん、『クシュラの奇跡』のご両親を見て、読んでそう思いました。
一緒に前を向いて進んでいこうね!!

あやたん音楽教室 楽しかった?

御報告します。
MRIの結果、身体的には6から7ヶ月、
脳の発達は、11から12ヶ月くらいだそうです。今1歳6ヶ月ぐらいなのでやはり少し遅れ気味。体重も4500グラムからなかなか増えずに、離乳食も進んでいない状態です。この先どうなるのでしょうかね?私たち夫婦も心の落ち着き場所が決まらずちょっと
悩み気味です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームページ完成…? | トップページ | ママ、癒しの時間 »