フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ※お知らせ※10月のカンガルーの親子 | トップページ | 破片はなかったけど… »

吐いた!欠けた!のダブルパンチ

今日はとんでもない一日になった。

その不安は、明日に持ち越し・・・。

一体、何が起きたかというと。

朝一番のリハビリで少し鼻水が出てきていたあやたん。とうとう反抗期真っ最中の風邪引きにいたんからおすそ分けをもらったかな、ぐらいに思っていた。

鼻水といっても、ほんの少し。顔色も元気もいっぱい。

ところが、家に帰ってきたころから少し様子が変なあやたん。

とうとう涙目になってきた。

昨日、今日と急に寒くなり、しかもこの雨。本格的に風邪をひかせてしまったかな。昼食後、突然の嘔吐。でも、その後は元気・・・ん~??

でもやっぱり涙目がかわいそうなので、コンタクトレンズを外してあげることに。でも、かたくなに拒否。いつもと違う嫌がりよう・・・。

にいたんが学校から帰ってきて、コンタクトを外すのを手伝ってもらった。

にいたんが、あやたんの腕を握って、ママの手を払いのけないようにするのが最近のお決まり!

でも、かなりの嫌がり方。やっぱり普通じゃない。結局、外すのを断念。

目の擦りすぎで、コンタクトレンズで眼球に傷でも入ってやしないかと心配だけど、とにかく目を開けてくれないので確認のしようがない。

「病院ついて行ってもいいよ。」とにいたんが行ってくれたので、ダッシュで眼科に行くことに。

5時少し前に滑り込みセーフ。

ところが待合室でなんだかご機嫌になってしまった。あれれ??病院に来た意味なかったかな、なんて思っていたら、また急に機嫌が悪くなり・・・。

嘔吐!!

ミルクを全部吐き出したかというほどの量。当然、ママもあやたんも本日2度目の全身ずぶ濡れ状態。廊下もすごいことに。しかもくさい・・・。

やっぱり風邪からくる結膜炎だったのかな、と先生は言いながら診察。

とにかく吐いた直後なので、先生も早くあやたんをゆっくりさせてあげたいという気持ち。眼球の異常がないことだけはなんとかやっと確認して、風邪が落ち着いてから改めて診察(眼圧の検査)しましょうということに。

気持ち悪い物をすべて吐き出してすっきりしたのか、なんだか帰りの車ではご機嫌。んん~??

久しぶりのドロドロのお粥の夕飯も満足そうに平らげ、ミルクも飲み干し、これなら風邪もすぐに治るだろうと一安心。

ママの膝枕でようやく深い眠りについたので、やっとコンタクトレンズを外すことができる・・・。

外したコンタクトレンズを見てとんでもない事態にママとにいたんは絶句。

なんとコンタクトレンズが欠けている!!!!!

まぶたを触るだけで嫌がるはずだ。

疲れ果てかなり深い眠りに落ちているあやたんの目を覗き込んでみたけど欠片は発見できず。

9時近かったけど、念の為に病院に電話を入れてみた。(入院施設ありの病院なので)

落ち着いて眠れているなら翌朝の診察でも大丈夫とのこと。

大量の涙と一緒に流れ落ちてくれてるならいいんだけど・・・。

あぁぁ、この不安、明日まで持ち越し。今夜はなんだか落ち着かないな。

とにかく明日は朝から病院だ!

« ※お知らせ※10月のカンガルーの親子 | トップページ | 破片はなかったけど… »

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

●まいこさんへ
おひさしぶです。コンタクトっていろいろとありますね~

●なっちゃんママさんへ
まったくもってどうやって欠けたのか謎なんです・・・

●なっちさんへ
ゆうきちゃんも気をつけてね

●porinchiさん
早速のご訪問ありがとうございます。コンタクトって慣れても怖いものですね。お互い頑張りましょう!!幼稚園ですでに一人で取り外しができるお子さんもいるって聞いたことありますよ。

porinchiです。
こちらものぞいてみました。
コンタクト心配されるお気持ちよく
わかります。
私も外す時、ドキドキです。
最近は眠っている時にしかできません。
どうかお目め無事でありますように。
お互い頑張りましょうね。

風邪も心配だけど、あやたんのおめめがもっと心配です。
あやたん、おもちゃでおめめぶつけちゃったのかなぁ。
どうか何事もありませんように!

タイトルの欠けた!を見て、まさか!?と思ったけど(>_<)

いつ、どうやって欠けたんだろうね!?

どうか無事でありますように!!

はぁweep心配です。
何事もないことを祈ってます。
にいたんえらいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ※お知らせ※10月のカンガルーの親子 | トップページ | 破片はなかったけど… »