フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« プール&バーベキュー大会 | トップページ | オリンピックまでの人間ドラマ »

初・観劇は涙

にいたんが通っていた託児所時代のお友達からお誘いがあり、午前中のリハビリを済ませ、午後からカゴメ劇場「桃太郎」のお芝居を見に行ってきた。

もちろん、あやたんも一緒。

お友達とも久しぶり。2年生になった女の子と1年生になったにいたん。1歳のときからのお友達だけど、なんだか照れくさそう。照れるお年頃になったのね。

さてさて、劇場なるものは初めてのあやたん、どうなることやら。

子供向けのお芝居ということもあり、ベビーカーでやってくる親子連れも多い。でも、ベビーカーはロビーまで。当たり前と言えば、当たり前なんだけど。ベビーカーはロビーで係りの人に預けて会場内に。

本音を言うと、座っている状態で1時間半持たせる自信がなかったので、ベビーカーを中に持ち込ませてほしかった。だけど、さすがにそこまで図々しいお願いはできなかった。どう見たって普通のベビーカーだから、こちらの特別な(?)事情を見ただけで理解してくださいっていうのは、他のお客さんには無理な話。

ともあれ、開演。

1部はカゴメさん主催らしく、食育をテーマにしたもの。2部が桃太郎。

開演ブザーが鳴り、場内が暗くなったと思ったとたん、音楽とミラーボールの照明。ちょっと、あやたん、ビビリ顔。

「こんにちは~!!みんな、元気~??」の声に

会場の子供たちも元気いっぱい「こんにちは~!!!!」

あやたん、その歓声にまたまたビビリ顔。

もちろん場内は飲食厳禁だけど、マグ(吸い口はまだ哺乳瓶)でお茶を飲ませてごまかしながら、無事、1部終了。そして、15分の休憩を挟み、2部が始まった。

でも、開始から何分たったかな。

ちょうど、犬と桃太郎が出会うところで、あやたんの我慢の表情からギブアップ。あやたんとママは席を離れることにした。

まずは、ベビーカーを確保!これで、体を寝た状態にすることが先決。

だけどどうもダメ。お茶もミルクも受け付けない。眠たそうにしてるけど、我慢していた顔が一気に崩れて泣き出した。

顔をくちゃくちゃにして声を出して泣き出した。「うぇ~ん、うぇ~ん」。よっぽど怖かったのかな?

こんな風に、声を出して泣くようになったのは最近のこと。でも、あやたんが泣くことじたいは珍しい。

それにしても、場内で泣かなかったのはえらかった。

たしかに場内のあちこちから小さい子の泣き声は聞こえていた。(1部で悪魔が出てくる)

あやたんは、照明の暗さもそうだろうけど、どうも音響の大きさ(と言っても、劇場では当たり前の大きさ)が原因だったみたい。

子供たちの歓声や拍手にもかなりびっくりしていた。

これまでも、ちょっと大きな音には、全身でビクッとすることがよくあった。たとえば、大人数の拍手、雷の音など・・・。もしかすると、音に対して過敏なところがあるのかもしれない。今度、検診のときにでも聞いてみよう。

とにかく、泣いて、泣きながら、眠りについてベビーカーへ。やっと落ち着いたみたい。

全てが終わり、にいたんがお友達と一緒に出てきた。

出口ではお土産、一人ひとりに1袋ずつ。もちろんあやたんの分までいただいた。中身は、カゴメ製品のドリンク3種類。

来年は、ママ自ら応募してみよう。

きっと来年は、あやたんも全部見れるようになってるよね。

家に帰りついてあやたん。神経がかなり興奮状態。

さすがにお腹がすいていたのか、最初だけ勢いよく数口、ご飯を食べたけど、その後が続かない。フォローアップミルクもいつもの半分。とにかく眠たい。だけど、にいたんの出す物音にビクッとなって眠れない。目はほとんどつぶれて眠たい。

あまりにかわいそうなので、お風呂も入れずにベットに連れて行った。すると逆におしゃべりを始める。でも、目はやっぱり眠たい。

こんなに興奮状態のあやたんははじめてかも。かなり刺激が強かったかな?

静かにして!!とにいたんは怒られ不満顔。そりゃそうだよね、別に悪いことしてないんだもんね。でも、最後はやっとあやたんの状況をわかってくれたのか、自分も眠たくなったのか、二人とも静かに・・・。

なんだか長かったぁ、今日一日。

« プール&バーベキュー大会 | トップページ | オリンピックまでの人間ドラマ »

ある日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プール&バーベキュー大会 | トップページ | オリンピックまでの人間ドラマ »