フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 眼科の診察 | トップページ | 8月のカンガルーの親子 »

「ちょうだい」「どうぞ」盲学校にて

今日は月一回の盲学校教育相談の日。
もちろん、にいたんも一緒。
春休みについて来た時、トランポリンが気に入ったにいたんは、部屋に入るなりトランポリンに直行!!一人でピョンピョンと跳びはねている。

さて、あやたん。まずは緊張をほぐすために恒例の校内のお散歩。今日は寄宿舎を訪問した。もちろん夏休みで生徒はいないのでとっても静か。
校内をグルグル回って、にいたん一言「迷路みた~い」。先生は「継ぎ足し、継ぎ足し作ってるからな~」。
今年は車椅子の生徒さんが入ってきたので寄宿舎のひと部屋を車椅子対応に改造したそうだ。

お散歩も終わり、訓練。

でも、どうもやる気のないあやたん。

にいたんのちょっかいが気になるのもあるし、眠たいし・・・。

なかなかうまくいかない今日の訓練。

でもそんな中、ちょっと驚くことがあった。というか、ママは反省した。

というのも、先生が「ちょうだい」というと、おもちゃを放し、「どうぞ」と言うとおもちゃを受け取ったのだ。

99%偶然の出来事だとは思うけど、それを数回、繰り返した。

どうしても、体や運動面の遅ればかりが気になって、言葉と動作を関連付けた遊びをしていなかった。だから、ただの偶然に思えるのだし、まぐれだと思ってしまう。

でも良く考えてみると、近頃のあやたん、意志を現すような動きや言葉を出すようになってきているし、こちらの言っていることを理解しているような反応をしている時もある。

勝手に「まだまだ」と決め込んでいただけなのかもしれない。ママ、反省しきり。

あやたんの力を引き出せるよう、発達の具合や成長のタイミングなどをしっかり見極めて、その手助けをするのがママの今の大切な役目。

子供って少しずつの進歩をしているかと思えば、突然、急激に進歩する日もある。それは、毎日の積み重ね、繰り返しの結果・・・。

ママ、反省の一日。

« 眼科の診察 | トップページ | 8月のカンガルーの親子 »

未熟児網膜症」カテゴリの記事

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

全く子供って未知なる生き物winkにいたんの時も、こういう成長って一喜一憂したんだよね。なんて遠い昔のことでしょsmile
小さな一歩の積み重ねが大事だよね。親が勝手に限界の壁を作らないようにしなくちゃね

偶然じゃないと思うよhappy01うちも運動面の発達ばかりを頭に入れて発達月齢見てたから、こんな事できなくて当然って思ってたし、最初やった時はたまたまでしょって思ってたら、ちゃんとやるようになったからまじ嬉しさと驚きだったもんねup子供の発達ってほんとわかんないし、すごいよねshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 眼科の診察 | トップページ | 8月のカンガルーの親子 »