フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« にいたんの夏休みの宿題 | トップページ | パパの夏休み工作 »

予防接種とお見舞い

本日も手帳はスケジュールでいっぱい。

9時〜リハビリ⇒10時40分〜予防接種⇒お見舞い⇒16時40分〜にいたんのスイミング

もちろん、にいたんも全て同行。ご苦労様。(このコース、どう考えても小1の夏休みじゃないよね)

今日は水ぼうそうの任意接種。
予防接種は、全てワクチン外来のあるこの病院にお願いしている。先生に会うのは約三ヶ月ぶり。

先生から「しばらく見ない間に大きくなったなぁ」と。発達の具合を聞き、念入りに聴診器をあて「よしよし、肺の音もきれいだ。接種OK」水ぼうそうの予防接種の説明もしてもらった(接種しても100%かからないとは言えない理由も含めて)。
いつも慎重に、丁寧に診てくださるので安心。
注射をされ大泣きのあやたん。でも、にいたんが痛そうな顔して見てる様子のほうがおかしかった。

そして、ここに長居は禁物だからと、会計まで隣のたまたま空いていた診察室にいるようにとのこと。なんと会計の方までそこに出張して来てくださった。(任意接種につき全額自己負担)

何故そこまでしてくれたのか、それはこの夏、あの怖〜いRSウィルスが流行っているから。先週はかなりの患児が来ていたそうだ。「今日は熱のある子は来てないけど」とにかく用心にこしたことはないからとのこと。

感染症専門のこの先生、あやたんがまだ一歳に満たないときも、とにかく病気をもらってはいけないと、予防接種前後はいつも隔離部屋で待たせてくれた。500グラムに満たない未熟児はそれだけでなにかとリスクが高いんだろうな。

それだけ配慮してもらったにも関わらず、ここまで来たならばと、近くの病院に入院中のお友達ユウトくんのお見舞いに行くことに。

その前に腹ごしらえ。ところがあやたん、リハビリ、さらに注射で疲れ果て、眠ってしまった。車から下ろしファミレスに入ってもベビーカーの中で爆睡状態。結局、何も食べないままだったあやたん。

お見舞いに行ったら行ったで、今度はにいたんがあまのじゃくに変身。
まともに話しもできないまま退散。

ただ邪魔をしにいっただけだったかも…ゴメンね。
にいたんのお古の電車のおもちゃ、気に入って遊んでくれたら嬉しいな。

とにかくあまのじゃくを黙らせるには甘いもの。病院の売店でアイス、そして昼食を食べそびれたあやたんのためにパンを購入。椅子に座り込んで食べてやっとおとなしくなってくれた。
さぁ、次はにいたんのスイミングだ!急いで帰るぞ。
家に帰りつき、にいたんのスイミングのバックを準備。カードもセット。
あれ?!
休校日?!

そう今日はスイミングスクール自体の休校日。

はぁぁぁ、なんだかあわてて帰って来たのに、一気に気が抜けてしまった。

予防接種とお見舞い

その後、あやたんはにいたん訓練士のハードなリハビリを受け、夕飯を食べる前にまた眠ってしまっちゃった。

« にいたんの夏休みの宿題 | トップページ | パパの夏休み工作 »

ある日の出来事」カテゴリの記事

その他の病気・検診など」カテゴリの記事

兄弟」カテゴリの記事

コメント

歯科衛生士さん
あやたんの予防接種もだけど、にいたんもどうしようかと悩み中。小1にして、水疱瘡しかかかったことがないのです。
我が家もなんとか宿題終了。
今から連絡帳にコメント記入してこっそりランドセルにしのばせま~す。

今日は夏休み最後の貴重な1日!最後の宿題の作文をやーーーっと終わらせました。私のアドバイスなしでは、まともなものができないけれど、やり過ぎると大人の作文になってしまうし・・・作品もしかり!絵とか習字とかだと私の作品ってばればれになってしまうので、1年生からずっと工作です。牛乳パックの貯金箱、きれいな焼酎の瓶に海で拾った貝殻を貼り付けて花瓶、貝殻で蝶々を作り昆虫採集など、6年間頭が痛い夏休みでした。予防接種、母子手帳を見てみました。決められたやつは全部やってましたが、水疱瘡もおたふくもしてないうちにかかってますね。水疱瘡は3歳ちょいでした(3日ほど熱が続いて1週間ほどでかさぶたになったみたい)この平成11年は、1月にインフルエンザでひどい熱性けいれんになり毎日の薬が始まりました。4歳9カ月でおたふく風邪(保育園でもらったかな)でした。軽かったのでまたかかることがあるかも。だってこの時、母の私が理子からもらってほっぺがプックリ(^^;)さて、旦那はテニスでいないし理子と2人、宿題が終わったご褒美にケンタッキーにでもランチに行こうかな(^o^)

なっちさん!兄弟いなくても、いろんなお友達の中でたくさん遊ばさればOKよ。来月も、カンガルーでたくさん遊びましょう。
予防接種、次は何をうけさせるか・・・。日本脳炎は新ワクチンが出るまで待つとして、おたふく、風疹・・・実はにいたんもまだかかってないので考え物です。(兄弟からの感染が多いらしいし)

あやたん、にいたん、あやたんママさん、ハードスケジュールお疲れ様でした(・∀・)
やっぱり兄弟がいるのってとっても刺激になるから良いですね!あやたん想いのにいたん夏休みの活躍ぶりは本当に素晴らしいです!!
うちも水疱瘡の予防接種受けさせようと思ってるんですが、自費接種だから少しでも安いところで。。。なんて考えながら探してます。いえ、探してないのでそろそろ重い腰を上げねばと思いました (。・x・)ゝ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« にいたんの夏休みの宿題 | トップページ | パパの夏休み工作 »